.
index.9.jpg (2291 バイト) 編集後記
福山附属では、かつて、校内の樹木を丹念に調査し、「みどり− 校内の樹木−」という本を作っています。中心的には理科の教材として高い評価を受けてきました。
 今回は、それを踏まえつつも、植物と私達との関わりをもっと広い視野で見つめ、いろいろなことが分かり、楽しくなるような、そんな本にしようと考えました。この考えを強く主張したのは西村校長でした。これまでに、校長は専門家として、そのような野外活動を積み重ねてきています。
 したがって、校長はこの企画で最も重要な本文を記述しました。畦と丸本が植物についての専門的な内容を整えました。信木は万葉の歌を紹介しました。これらを竹盛が編集しました。編集のなかでは、各教科の先生に、いろいろと教えてもらいました。
 どうぞ、手にとって、気楽に、ゆっくりと読んでみてください。カラー写真も楽しんでください。          
wpe10.jpg (21756 バイト)

      
 


「福山附属植物物語」編集委員

  西村清巳 ・ 竹盛浩二 ・ 畦 浩二 ・ 信木伸一 ・ 丸本 浩


 CD-ROM版は、 「福山附属植物物語」の編集委員の方々の協力を得ながら、
高地秀明と畦 浩二が編集・作製したものです。「福山附属植物物語」の精神を生かしながらも、冊子とはまたひと味違った楽しみ方のできる植物物語です。

広島大学附属福山中・高等学校
http://www.hiroshima-u.ac.jp/Organization/fukuyama/index.html

wpe11.jpg (47114 バイト)

Back  |  Topページ