Top Pageへ
LIFEのカリキュラムデザイン
総合的な学習の構想と評価の考え方
総合的な学習「LIFE」デザインの考え方
総合的な学習「LIFE」の特徴
中学校の実践事例
中学校1年 年間指導計画
表現の方法を学ぼう
 ねらい・指導上の工夫点
表現の方法を学 ぼう
 単元計画
探究のまとめをWebページにしよう
 ねらい・指導上の工夫点
探究のまとめをWebページにしよう
 単元計画
20年後の世界を想像しよう
中学2年 年間指導計画
身のまわりの環境を探究しよう
 ねらい・指導上の工夫点
身のまわりの環境を探究しよう
 単元計画
環境としての「食」を考えよう
 ねらい・指導上の工夫点
環境としての「食」を考えよう
 単元計画
中学校3年 年間指導計画
「長崎」から学び,考える
 ねらい・指導上の工夫点
「長崎」から学び,考える
 単元計画
Top Pageへ
高等学校の実践事例
高等学校1年年間指導計画
ガリレオになろう
 ねらい・指導上の工夫点
ガリレオになろう
 単元計画
日本と西洋の音楽文化を比較しよう
 ねらい・指導上の工夫点
日本と西洋の音楽文化を比較しよう
 単元計画
視覚の世界を探究しよう
 ねらい・指導上の工夫点
視覚の世界を探究しよう
 単元計画
文字の歴史を考えよう
 ねらい・指導上の工夫点
文字の世界を考えよう
 単元計画
高等学校2年年間指導計画
留学生と交流しよう
 ねらい・指導上の工夫点
留学生と交流しよう
 単元計画
異文化を探究しよう
 ねらい・指導上の工夫点
異文化を探究しよう
 単元計画
その他の実践事例
中学校2年「生活の中に数学を見つけよう」
中学校3年「文章で表現しよう」
中学校3年「卒業論文をつくろう」
中学校3年「郷土と文学」
 ねらい・指導上の工夫点
中学校3年「郷土と文学」
 単元計画
中学校3年「新聞から情報を分析しよう」 
ねらい・指導上の工夫点
中学校3年「新聞から情報を分析しよう」 
 単元計画
中学校3年「『平和への祈り』をつくろう」 
ねらい・指導上の工夫点
中学校3年「『平和への祈り』をつくろう」 
単元計画
「総合的な学習」とは?
総合的な学習の評価
研究組織
総合的な学習データベース
 (実践事例集)
Top Pageへ