A 現代日本の諸問題を考える
|
A−1 「日本を変えようの会」…経済の変化とその要因を考える
|
目的…自分たちが将来困らないように
|
方法…TV番組で経済特集を見る,インターネットを使う,本・新聞など,役所で資料をもらう |
内容…好景気や不景気の原因・世界大恐慌の要因とその立ち直りについてなど
|
A−2 「砂漠に降る雨」…地域振興券は,慈雨の雨となりうるか
|
目的…地域振興券の偽造防止や得する使い方を通じて景気の回復について考える
|
方法…振興券をよく観察する,インターネットで調べる,新聞を読む
|
内容…振興券ができるまでの過程・景気の変動など
|
A−3 「日本と米軍」…日本とアメリカの関係のあり方を考える
|
目的…日本の将来に関わる問題を,自分たちの手で研究してみたい
|
方法…図書を主に利用する
|
内容…文章と図を入れて視覚にも訴えたい
|
A−4 「じれったい自衛隊」…軍隊と国家について考える
|
目的…ガイドライン法が問われる今,何らかの指針を研究したい
|
方法…図書館の資料,インターネット
|
内容…自衛隊とは何か・自衛隊は違憲か・これからの自衛隊は?
|
A−5 「流行でGO2」…日本の流行を考える
|
目的…日本の人間は,どんなことに関心を持っているのだろうか
|
方法…図書館や本屋へ行って,最近の流行についての本を読む。テレビを見る
|
内容…プロ野球や歌手・若者のファッションなどの流行と社会の関係
|
A−6 「バック・トゥ・ザ・フューチャー〜過去へ未来へ〜」…日本の流行を考える
|
目的…流行が社会に与える影響を考える
|
方法…雑誌,テレビ,インターネットなど
|
内容…だんご3兄弟とサスペンス物のドラマ
|
B 現代世界の諸問題を考える
|
B−1 「民族紛争」…世界の民族紛争を考える
|
目的…人々を不幸にする戦争は,無くならないのか
|
方法…図書館,図書室,テレビ,インターネット,新聞など
|
内容…現在と過去の民族紛争は,なぜ起こるのか(起こったのか)
|
B−2 「紛争組」…世界の民族紛争を考える
|
目的…戦争の悲惨さを後世に伝える
|
方法…マスメディア
|
内容…世界から見たNATO軍とユーゴの国内情勢 |
C 歴史上の人物に生き方を学ぶ
|
C−1 「三国志(前半期)」
|
目的…正史と小説における劉備玄徳の差を研究する
|
方法…図書館
|
内容…黄巾の乱・官渡の戦い・赤壁の戦いから三国建立まで
|
C−2 「三国志(後半期)」
|
目的…歴史の移り変わりを人物を中心に研究する
|
方法…図書館で本を探す
|
内容…三国時代から晋の統一まで
|
C−3 「後世に最も多大な影響を与えた戦いを知る」
|
目的…歴史の中の大きなできごとである関ヶ原の戦いを深く調べ,歴史への関心を高める
|
方法…図書室で本を探す,インターネットなどを利用する
|
内容…関ヶ原の合戦でなぜ東軍が勝利したのか,合戦は後世にどのような影響を与えたのか
|
C−4 「某M大学歴史研究部」
|
目的…歴史に対する理解を深める
|
方法…本,インターネット,図書館など
|
内容…上杉謙信と宇喜多秀家の人生
|
C−5 「戦国大名の女性について」
|
目的…戦国時代の女性の権利,男女の差を知る
|
方法…図書室などで本を調べる
|
内容…戦国時代以前と以後の女性の権利や立場
|