<エンパワーメント>アイスブレイキングアクティビティ
2016.12.21

当校の新しい行事である,「エンパワーメントプログラム」が今日から始まりました。
エンパワーメントプログラムとは,普段学校の授業ではなかなか経験することができない体験を中心としたプログラムで,一人の留学生に対して今回は4~5人の生徒がグループを作り,様々なトピックについて英語でディスカッションをします。本日から25日までの5日間開催します。
プログラムを進行するファシリテーターのウィリアムさん(アラスカのご出身だそうです)を中心に,7名の留学生のみなさんが,生徒を動かします。留学生は,東京大学,京都大学,九州大学に留学して,さまざまな分野の研究をしているみなさんが来てくださいました。出身国も,アメリカ,ブラジル,ペルー,パキスタン,中国,ネパールと多様です。参加している生徒は3年生から5年生までの33名。
最初のプログラムはオープニングセレモニーに続いてアイスブレイキングアクティビティ。全員で大きな輪を作って身体を動かしながら声を出します。話しが理解できたら,指を上に向け,理解できなかったときは下に向けるという,この5日間の約束も確認して,少しずつ緊張もほぐれてきたでしょうか。
徹底的なアクティブラーニングを体験し,リベラルアーツ教育に触れることで,生徒が5日間で大きく成長していくことを期待しています。
2016.12.21 09:30 | 固定リンク | 行事

- CafeNote -