新しくなった情報語学演習室のお披露目
2017.04.11

春休みに改修工事を行った「情報語学演習室」での授業が始まりました。
一見,普通のパソコン教室のように見えますが,CALL (Computer Assisted Language Learning) と呼ばれる「コンピュータ支援語学学習」システムが組み込まれ,マルチメディアを利用した外国語学習環境を備えています。
このクラスの授業は昨日1回目が行われ,今日は2回目の授業です。生徒たちは教室に入って自分の席に着くと,パソコンの電源を入れ,自分のIDでログインし,授業のできる体制を作ります。出席管理もシステム上で行うことができます。今日覗いたのは,5年生のグローバルコミュニケーションという当校オリジナルの授業ですが,映画の場面を利用して,議論の作法や論理の誤謬といった,議論に必要な能力・態度を身につけていきます。また,当校CALLのオリジナルソフトウェアとして,広島大学大学院教育学研究科技術・情報専修の大学院生が作成した,グループチャットのシステムも組み込まれています。グループでの英語チャットによる議論なども予定されています。

最新のシステムをしっかり活用して,いきた外国語を身につけてもらいたいと思います。
2017.04.11 10:20 | 固定リンク | 近況

- CafeNote -