アジア・ユース・リーダーズ 第4日
2017.08.24

アジア・ユースリーダーズ・プログラムの研修4日目(8月24日)は,2回目のフィールド・ワークとして調理実習体験と実地調査を行いました。9:00にホテルを出発し,横浜の実習施設へ移動し,浅漬け,出し汁,味噌汁,だし巻き卵,おにぎりの5品をグループごとに作りました。日本人の学生は,作り方を教えるだけでなく,安全に実習が進められるように仲間をサポートしながら調理を進めました。昼食後は,目黒に移動して「食育」に関する実地調査をグループで行いました。


夕食後,18:30から21:00までグループごとにプレゼンテーションの準備を行いました。今日行ったスーパーマーケットでのインタビュー結果や,これまでの基調講義で得た知識,事前に調べてきた情報を活用しながら,グループ内で意見を出し合い,考えをまとめていきました。生徒たちは6カ国から集まっており,異なる文化背景を持っているため,意見が対立したり,停滞したりすることもありました。しかし,議論を重ねて,相互に納得しあえる結論を見つけ出すことは容易ではありませんが,粘り強く話し合いを続けることができていました。


2017.08.24 23:00 | 固定リンク | 今日の出来事

- CafeNote -