学校訪問がありました
2018.02.20
本日は,2件の学校訪問がありました。

1件目は,兵庫県小野市の中学校よりおいでいただいた2名の先生に,1年B組,2年B組の英語の授業と2年C組の総合的な学習の時間の授業を参観いただきました。また,授業後には授業者の田中先生,瀬戸口先生より当校の英語の授業について紹介し,質疑応答を通して授業について深めることができました。また,三宅副校長より総合的な学習の時間のねらいや運営のようす,キャリア教育の実践などについて紹介させていただきました。

2件目は広島大学大学院教育学研究科の大学院生(現職含む4名)が授業見学に来られました。見学していただいた授業は,5年B組の数学II,1年A組とC組のそれぞれ上ヶ谷先生の授業でした。5年生は,面積と積分の関係性を,1年生は,資料の代表値と散らばりについて学びました。また,授業後は,授業者が普段気を付けている点についてや,授業者が意識していなかった点について意見交換をすることができました。授業者自身,まだまだ未熟な点も多いですが,見学者の皆さんには生徒達の様子から様々なことを感じ取っていただけたと思いますし,授業者も,見学していただくことで,たくさん刺激を受けることができました。
帰り際に校長先生と記念撮影を行いました。



2018.02.20 18:00 | 固定リンク | 近況

- CafeNote -