体験イノベーション 第2回講演 ホーコス
2020.06.16


2020年6月16日7時間目に4年生を対象に,ホーコス株式会社の菅田雅夫社長と唐木俊夫専務を講師としてお迎えし,「海外展開」をテーマにご講演いただきました。
小型卓上工作機械製作,戦後は農機具(縄なえ機)の生産,その後,工作機械の生産を再開し,オンリーワン技術を磨き上げることで自動車生産機器の画期的な開発を行い,現在のように世界のほとんど全ての自動車製造関連会社へ納品するようになった経緯や,「飽くなき追究」の精神を持ち続け,現在は工作機械の他に建築設備機器や産業機械,そして環境改善機器の分野にも,展開していることなどをお話しいただきました。
また,海外赴任をした社員がたくましくなり,帰国後に社内の中心として活躍するようになっているという話をされ,そのような力をつけるためには,若いときからいろいろなことに関心を持って挑戦することが大切であるとエールをいただきました。
生徒から,企業としての社会貢献について質問がなされ,菅田さんは「色々な意味においてより良い製品を提供すること」また,唐木さんは「地球益」ということばをあげて,「少ないエネルギーで生産をすることやごみの量を少なくすることなど,地球全体の利益を追求し続けること」とお答えいただきました。

生徒の感想ならびにアンケート結果は こちら からご覧ください。


2020.06.16 16:50 | 固定リンク | 近況

- CafeNote -