教育実習オリエンテーション
2020.08.31


本日より9月18日までの日程で,教育実習が実施されます。

今年度は144名の実習生が,福山附属での教育実習に臨みます。例年でしたら,高等学校の教員免許状取得を目的とした,「教育実習2」という実習は6月に行われるのですが,今年度はコロナの影響で,例年9月に実施している「教育実習1」(中学校・高等学校の教員免許状取得用)とあわせて,この時期に実施することになりました。また,医学部の学生の養護実習も,この時期で実施されます。

教員免許状を取得するためには,教育実習の単位を必ず取らなければいけないのですが,大学でもこの状況の中で教育実習が実施できるのか? というところから議論が始まって,何とかこの9月での実施にこぎ着けることができたという状況のようです。実習期間も4週間から3週間に短縮されることになりました。
例年は,教育実習生の宿泊施設であるオリーブに宿泊し,合宿形式で実習を行う実習生が多いのですが,今年度は実習生の宿舎はすべて個室を確保する という大学の方針のもと,福山市内のビジネスホテルなどに宿泊する形で,教育実習が実施されています。
実習生には,8月18日に福山附属を会場に行った事前説明会の2週間前(8/4)から,県外への移動の自粛が求められており,毎日の検温・健康チェックと行動記録が義務づけられています。実習生も発熱がある場合は,学校へ来てはいけないことになっており,体調不良を起こさないよう,細心の注意をはらいながらの実習になっています。

2020.08.31 16:00 | 固定リンク | 近況

- CafeNote -