「EUがあなたの学校にやってくる」
2016.11.14

本日の7限は,SGHの特別講座として,5年生全員を対象に,駐日欧州連合代表部広報部によるスクール・イベント「EUがあなたの学校にやってくる」を実施しました。
駐日欧州連合(EU)代表部と在日EU加盟国大使館では,2007年以来毎年,大使や外交官が日本全国の高等学校を訪問してEUおよび各出身国について説明する「EUがあなたの学校にやってくる」という出張授業を行っています。当校では2008年にイタリア大使館から,大使代理の Aldo Amati 氏と学術・文化担当官 Corrado Molteni 氏をお迎えして以来,2回目の開催となりました。
本日お迎えした講師は,スロヴァキア共和国大使館のユライ・ペトルシュカ(Mr. Juraj PETRUSKA)商務参事官と通訳の田村晶子さんです。校長先生の挨拶と講師の紹介に続き,「EUの歴史とスロヴァキア」の演題で,英語を中心に日本語も時々折り混ぜながら,お話しいただきました。また,スロヴァキアについての説明ではスロヴァキア語でお話しされました。生徒にとっては耳になじみのない言葉ではありますが,そこに込められたユライさんの思いを受け止めようと,日本語への通訳に真剣に聞き入っていました。
講演後には,生徒からの質問にお答えいただきましたが,あっという間に時間が過ぎて行きました。明日は関西の学校でお話しされるとのことで,時間の都合もあり生徒たちも名残惜しい様子ではありましたが,最後は学友会長,副校長からのお礼の言葉をお贈りして,会を閉じました。
詳細は,当校のSGHのページに掲載しています。

2016.11.14 17:00 | 固定リンク | 行事

- CafeNote -