インターハイ水泳 渡部さんの結果(第4日)
2017.08.20
本日は,インターハイ水泳競技の最終日で,100m平泳ぎのレースがおこなわれました。
当校より出場している渡部さんは,初日に見つけた課題を克服し,見事な力泳を見せてくれました。結果は1分14秒10,ベストタイムより+0.9秒と,今後へつながる良いタイムを出してくれました。前半50mのタイムが35秒52,後半が38秒58で,慌てずにしっかりと自分が培ってきた泳ぎを実現することができました。
「広島大学附属福山」という名前を背負って泳ぐ最後のレース,中国大会常連チームとなった我が校水泳部の牽引役として長く活躍し,チームメイトの思いを受け,そして今まで支えてくださった皆さんへの感謝の思いを胸に,熱気と歓声にあふれる全国大会の場で精一杯泳ぎきりました。
2017.08.20 17:00 | 固定リンク | 今日の出来事
SGHオーストラリア研修・実地調査 第1~2日
2017.08.20

本日から,SGHの5年オーストラリア研修を実施します。福山駅改札前に集合し,三宅副校長先生の見送りを受け,出発しました。のぞみで予定通り福山駅を出発,新大阪駅ではるかに乗り換え,関西国際空港に予定通りつきました。国際線にて搭乗手続きを行い,ジェットスター航空ケアンズ行きの飛行機に乗り込みました。出発予定が,使用機到着遅延のため15分遅れになり,さらに飛行機の電源トラブルのため結局出発が1時間遅れとなりました。

出発が遅れたため現地時間で朝6時頃にケアンズに到着。機内での睡眠ということでかなり厳しかったですが,全員元気に到着しています。
広々とした空港で,オーストラリア国内線ターミナルに移動して,シドニー行きに乗り換え,予定通り13時5分にシドニーに到着。日本とシドニーの時差は1時間です。シドニーの13時は,日本時間では12時。市内レストランに移動して少し遅い昼食です。メニューはフィッシュ&チップス。オーストラリアの特徴ある食事です。

オーストラリアは今,冬の終わり頃の季節です。本日の最低気温7℃,最高気温17℃というのが,シドニーの気温の様子です。今日はシドニーを知り,シドニーの気候に身体を慣らすために,バスでシドニーの各所を巡り,ガイドさんからシドニーの様子をうかがうとともに,オペラハウスやミセスマッコリ―ズポイントなどを見学しました。
17時30分頃ホテルにチェックインをした後,夕食を食べにダーリングハーバーまで歩きました。メニューはステーキ。オーストラリアの特徴のある食事,第2弾です。

家を出てシドニーに到着するまでほぼ24時間の長旅でしたが,体調を崩す生徒もなく,途中航空機の出発が遅れるトラブルはありましたが,順調に1~2日を終えることができました。