3年進路講演会
2017.12.08

11月30日(木)に3年生の進路講演会をしました。講師として,43回の卒業生で,県立広島病院の総合診療科部長の谷口智宏先生をお招きし,ご講演いただきました。
「附属福山出身と幸せとの因果関係」というタイトルで,現在のお仕事や生活から,中学生・高校生・大学生・社会人時代の様々なお話をいただきました。その中で,谷口先生は,現在の幸せな状況は,これまで出会った人々からの影響が大きかったと言われました。生徒の感想にも,「多くの人との出会いを大切にしたい」などと書かれていました。
谷口先生は,恩師の影響で大学時代にトンガ,フィジーなどへ,医者になってからも,感染症の臨床研究のためフィリピンへ,他にもたくさんの国へ旅行・留学されています。外国で得た様々な経験を活かされていることが分かり,「お話を聞いて,外国へ行ってみたいと思いました」と感想を書く生徒もいました。谷口先生,貴重なお話をありがとうございました。
たくさんの写真の中で,中学・高校当時の写真も写しだされ,当時の担任の先生の写真や,私(見島)の高校2年生時のクラス写真や修学旅行写真なども登場し,生徒たちも大いに盛り上がりました。進路講演会終了後,谷口先生と同級生だった見島と藤井先生,当時の担任団だった釜木先生と一緒になり,懐かしい話に花を咲かせました。


2017.12.08 17:00 | 固定リンク | 近況

- CafeNote -