海外からの学校訪問
2019.06.19


本日は,海外からの学校訪問がありました。
それも,偶然ですが,同じ日に2件同時に,というのは,この学校の歴史の中でも,はじめて・・・かも。

お一人は,アメリカ Stanford大学の遠隔授業である Stanford e-Japan の開発の中心を担っておられる,Rylan SEKIGUCHI 先生が,広島県教育委員会の2名の先生といっしょに来校されました。
研究部長の甲斐先生と渡辺校長先生,通訳として英語科の升田先生に同席いただき,福山附属のSGHの取り組み等をご紹介しました。
また,短時間ですが5時間目の5年生のグローバルコミュニケーション(松尾先生)の授業も参観いただきました。

もうお一人は,釜木先生が生徒の時に,1年間福山附属へ交換留学生としてアメリカより来られたJudyさんが,来校されました。生徒との交流の場として,5時間目に釜木先生が担任されている2Aでお話しいただきました。生徒からのたくさんの質問にもお答えいただきました。40年ぶりの福山附属は,変わったところも多いですが,校舎はほぼ当時のままで,5時間目の終了後には,釜木先生と懐かしそうに校内を散策しておられました。




2019.06.19 16:00 | 固定リンク | 近況

- CafeNote -