SGHオーストラリア研修 第5日
2019.08.22


今日はシドニー市内の研修です。まずはシドニー現代美術館に朝10時からの開館に合わせて行きました。現代美術の見ごたえのある作品が展示してありました。ダーリングハーバーのすぐ脇にあることもあって,4階のテラスからのオペラハウスの眺めは最高でした。
現代美術館見学後はハイドパークまで徒歩で移動し,短時間でしたがセントメアリー大聖堂を見学しました。

その後ハイドパーク内でのアンケート活動を12時から行いました。今回のオーストラリア研修のメンバーは2チームに分かれて,それぞれが研究テーマを設定して研修に臨んでいます。事前に英文でアンケートを作成し,ハイドパーク内にいる人に英語でアンケートの協力をお願いしアンケートを集める活動です。



生徒たちはみんな最初はなかなか現地の人たちに声をかけられなかったり,声をかけても断られたりしていましたが,活動を進めて行くうちに慣れてきたのか,だんだんと積極的に声をかけるようになっていきました。





13時10分から14時まで近くのフードコートで各自昼食をとり,14時10分から再びハイドパークでアンケート活動を行いました。午後からは自信がついたのか積極的に声をかけることができていました。

ハイドパークでのアンケート活動後は再び徒歩で西洋美術館・国立植物園に向かい,各自自由に散策をしたりアンケート活動の続きをしたりしました。海外でのアンケート活動という日頃の活動ではなかなかできない体験をすることは生徒にとっても大変ではあるが楽しい体験でもあったようです。
2019.08.22 21:30 | 固定リンク | 近況
イオン1% アジアユースリーダーズ2019 その6
2019.08.22


研修6日目のハノイは今日も気温27度で、曇ったり突然雨と雷が鳴ったりと不安定な天気が続いています。
今日は7:45に研修会場へ集合し、明日のグループ発表に向けて、一日かけて提案内容をまとめます。これまで少しずつプレゼンテーションに向けた議論や準備を進めて来ましたが、本日がまとまった最後の機会となります。
8:00に研修が始まり、最初に過去の参加者(メンター)3名が、それぞれプレゼンテーションに関するアドバイスを参加者に伝えました。その後、各グループに分かれて議論を続けました。メンターたちは、自分たちの過去の経験を踏まえて、適宜アドバイスを伝えていました。21日午後にAEON MALLで顧客にインタビュー調査を行なっているので、エビデンスを入れながらプレゼンテーションをまとめていきました。提案内容は18:00、発表スライドは20:00が締め切りに設定されており、限られた時間の中で議論を繰り返しながら、合意形成を行なっていました。

明日のプレゼンテーションコンテストの後には、partyが予定されています。その場で、参加した8カ国から出し物を行います。開催国のベトナムの生徒たちは、初日の歓迎partyで歌とダンスを披露しました。夕食後の20:00から22:00が出し物のリハーサルを行う予定です。夕食後も活動が予定されているので、長い一日となりますが、参加者一同最後のまとめに向けて頑張ります。

2019.08.22 21:00 | 固定リンク | 近況
福山市の歩道拡張工事による樹木の伐採
2019.08.22


本日より,福山市による歩道拡張工事が始まりました。
正門から東側の部分は,車止めの道路側の側溝より北側が当校の校地ですが,その一部と,信号のある三叉路の交差点から東門付近までの校地を提供することで,学校前のバス道路の歩道整備と,学校東側の道の,東門付近までの歩道整備が行われます。

工事の第一段階として,交差点から東門付近までの道路そばにあった樹木を伐採することになり,本日よりその作業が行われてました。
本日の作業では,枝や葉を切り落としましたが,ずいぶん風景が変わりました。

コーンで作業区域を区切り,安全に留意しながら作業をおこなっていただいていますが,付近を通行する際は十分に注意してください。



2019.08.22 17:00 | 固定リンク | 近況

- CafeNote -