4年真庭SDGs研修 第2日午後
2021.03.18


午前の研修を終えて昼食をとり,昼食後は暖簾の町,勝山町並み保存地区を散策しました。
様々なお店やご家庭で,個性溢れる暖簾が掲げられておりました。
生徒達が,「この町の人達,すごく温かい人達が多くないですか?」と言っていたのが非常に印象的でした。

午後の研修は,真庭のCLT製造工場の見学やバイオマス発電所の見学に行きました。
CLTとはCross Laminated Timberの略称で,ひき板(ラミナ)を並べた後,繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料です。厚みのある大きな板であり,建築の構造材の他,土木用材,家具などにも使用されているそうです。また強度や耐火にすぐれているので,木造の高層建築や大型建築を可能にする建材として注目されているそうです。
また,バイオマス発電は,原料の固定価格買取制度により,山主の方の安定収入が生まれ,林業や山の管理の可能性を広げているという説明をしていただきました。
本日の研修の最後には,真庭市役所本庁舎を訪問し,「バイオマス産業杜市構想」を掲げる市の市役所として,冷暖房チップボイラによる熱利用やバイオマス発電の電力供給先になっている公共施設のようすを見学しました。

専門的な用語も多く,話についていくのが少し難しいところもありましたが,生徒達は時間いっぱい盛んに質問を行い,たくさんのことを吸収することができました。



2021.03.18 19:00 | 固定リンク | 近況
4年真庭SDGs研修 第2日午前
2021.03.18


研修第2日の午前中は,真庭市観光局の方にご案内いただき,真庭森林組合を見学しました。

間伐材などを買い取って,発電に活用可能なチップに加工される取り組みなどをご紹介いただき,実際のチップに触らせていただいたり,チップの加工の様子を実演していただいたりしました。
生徒達は興味津々でたくさんの質問をし,お答えいただきました。
交通事情により15分早く着いたので,15分早く始めていただいたのですが,終了時刻になっても質問がやまず,次のプログラムのため,泣く泣く移動することとなりました。

組合の方からも,観光局の方からも,こんなに意欲的に学んでくれた高校生は珍しいとお褒めの言葉を頂戴しました。

2021.03.18 13:00 | 固定リンク | 近況

- CafeNote -