2学期の始業式
2017.08.24

本日から2学期の始まりです。
大掃除の後,グランドで始業式を行いました。
夏空の広がる中で,気温は今日も上昇しています。10時現在の福山での暑さ指数(WBGT)の実況値は30.6℃と,かろうじて危険(31℃以上)のレベルは下回っていましたが,本日15時の予測値は33℃となっています。
暑さ指数(WBGT)については,環境省熱中症予防情報サイトの,「暑さ指数(WBGT)とは?」「暑さ指数(WBGT)の実況と予測」などの情報をご覧ください。
まだまだ暑い日が続きそうですが,充実した2学期になるように願っています。
2017.08.24 10:30 | 固定リンク | 行事
オーストラリア研修・実地調査 第5日
2017.08.23

SGHオーストラリア研修・実地調査,第5日です。
今朝は7時30分にモーニングコール,各自で朝食を済ませて9時15分にロビーに集合しました。今日,最初の実地調査は,オーストラリア博物館です。この博物館の展示は1階から3階まで1時間で回れるように,見所を示した地図を見ながらまわるのがコツとか。自然科学から歴史や文化まで展示物のジャンルは幅広く,楽しくオーストラリアを学べる内容になっています。11時10分頃に博物館を出て,ハイドパークを横切って昼食のためフードコートへ。上の写真には,ハイドパークの噴水が見えています。


オーストラリア研修では生徒たちは2グループに分かれ,それぞれが課題を設定し取り組んでいます。課題を解き明かすために,ここでは,オーストラリアの人々にアンケートをお願いすることを予定して準備を進めました。
昼食後再びハイドパークに戻り,生徒たちは12時30分頃からいくつかに分かれてハイドパークにいる人たちにアンケートをしてまわりました。ハイドパークにいる見知らぬ人たちに英語で声をかけてアンケートに協力してもらうことは生徒にとってなかなか高いハードルだと思いますが,生徒たちはとても積極的に行動して,アンケートに協力してもらうことができました。この経験は,生徒たちにとってもひとつの自信になったことと思います。


アンケートを取り終えた後は,セント・メアリーズ大聖堂と,ニューサウスウェールズ州立美術館を実地調査しました。時代別・アート別に区分けされており,アボリジニの方々のものから新しい時代のものまで,オーストラリアの歴史とともに学習することができました。
15時25分頃からは王立植物園に移動し,植物園内を散策するとともに,再びアンケート活動も行いました。
本日も,有意義な1日を過ごせました。

2017.08.23 22:00 | 固定リンク | 行事
日本生物学オリンピック 特別賞受賞
2017.08.23

8月19日~22日の日程で,広島大学を会場に開催された,日本生物学オリンピック2017本選(広島大会)において,当校6年の田中愛登くんが特別賞を受賞しました。
また,8月18日~19日に筑波大学筑波キャンパスで開催された,化学グランプリ2017でも銅賞を獲得しました。
2つの大会の日程が重なったので,生物学オリンピックには遅れて参加する形になったため,メダルの対象にはならなかったとのことですが,顕微鏡観察による松葉のスケッチが評価され,特別賞の「実験試験優秀解答賞」を受賞しました。
中国新聞の記事はこちらからご覧いただけます。
2017.08.23 11:00 | 固定リンク | 近況
オーストラリア研修・実地調査 第4日
2017.08.22

SGHオーストラリア研修・実地調査も4日目です。昨日と同じように6時30分にモーニングコール,食事を各自で済ませてロビーに集合し,サンタサビーナに向けて出発しました。9時少し前にサンタサビーナに到着すると,10年生の生徒5名と楠本先生,Paul先生が出迎えに出ていてくださいました。今日はサンタサビーナの生徒は6名の生徒が対応してくれました。
教室に入ると早速ice break activityとして双六を用いたアクティビティが始まりました。日本語で設問が書いてあるマスと英語で設問が書いてあるマスがあり,止まったマスの設問に附属の生徒は英語で,サンタサビーナの生徒は日本語で答えるアクティビティです。最初のアクティビティでしたが,サンタサビーナ・福山附属の生徒ともに結構盛り上がっていて,文字通り打ち解けることができたようです。
休憩時間になると生徒たちは,教室の前にある中庭で輪になってお菓子を食べながら談笑していました。


10時30分からはサンタサビーナの生徒が2名ずつ,附属福山の生徒が3~4名に分かれて,3つのグループとなり,「学校のきそく・サンタとふぞくでどっちがきびしい?」というタイトルで次のアクティビティが始まりました。学校の規則についての設問が20項目ほどあり,その項目について許されているか否かとその具体的な例などを附属の生徒は英語で,サンタサビーナの生徒は日本語で答えるというものです。学校の文化や日本とオーストラリアの文化の違いについて学んだようです。
次のアクティビティでは,生徒たちを4チームに分けて,各グループの生徒たちの名前(first name)のアルファベットから文字を拾って英単語を作りました。3文字の単語が1 point,4文字が2 point,5文字が3 pointでできるだけたくさんの単語を作り,点数を競います。生徒たちはみんなで頭を寄せ合いながら考えていました。
次に,附属福山の生徒たちがこのオーストラリア研修で設定した課題に沿って,「How to be a successful communication in multicultural society」というタイトルでのプレゼンテーションをもとにサンタサビーナ・附属福山の両生徒たちに考えさせました。


昼食が終わった14時5分頃から附属福山の松本さんによるお礼のスピーチとサンタサビーナの生徒によるお別れのスピーチが行われました。スピーチ後,サンタサビーナの生徒にプレゼントを渡し,最後の意見交流を行いました。
全員で外に出て全体の記念写真を撮影し,別れを惜しみながら15時にサンタサビーナを出発しホテルに帰りました。

2017.08.22 22:30 | 固定リンク | 行事
アジア・ユース・リーダーズ 第2日
2017.08.22

当校から3名の生徒が参加しているアジア・ユース・リーダーズ・プログラム。研修2日目は,茨城県のカスミつくばセンターでのフィールドワークだったので,集合は7時15分。早い時間からのスタートでした。9時に到着すると,入り口にはスタッフの方々が拍手で迎えてくださり,一人ずつ扇子を手渡してくださるなど,温かく歓迎してくださいました。その後,11時半まで食育に関する講義を受けました。三色食品群に関する説明を受けたのち,5A DAYの食育体験学習を行いました。この学習は,野菜や果物をバランスよく食べることの大切さを学ぶ参加型体験学習で,スーパーマーケットに移動して,グループでランチを購入することになりました。チームリーダーを中心として,グループで買い物と支払いを行うことが条件であり,ハラール処理がされたかどうかのチェックは,日本人の生徒が中心となって,含まれている成分を確認しながら買い物をしました。再びレクチャールームに戻り,購入したランチの食事バランスチェックに関する講義を受けました。
午後のプログラムは,14時にカスミつくばセンターを出発し,イオンアグリ創造 牛久農場に向かいました。ここでは野菜の生産に関する講義を受けたり,ハウスの中を見学したり,栽培している野菜を収穫して味わったりする中で,食の安全に関してより深く学ぶことができました。生徒たちは,積極的に質問をするなど,意欲的に取り組んでいました。
再び東京に戻り,18時半から夕食をいただきました。今日の夕食は東京スカイツリータウン・ソラマチの料理店で和食をいただき,ホテルに戻ってから学習の振り返りとミーティングを行い,2日目の研修が終了しました。

2017.08.22 22:00 | 固定リンク | 今日の出来事
岡山気象台訪問
2017.08.22

8月22日に,天文地学クラブの希望者が,岡山地方気象台を訪問しました。気象台では,当校の卒業生松葉さん(59回生)が,講話をしてくださいました。気象庁の業務概要から,岡山地方気象台での地上観測業務について,さらに気象庁職員になるにはどうすればよいかについてもお話しいただきました。現業室にも入らせていただき観測業務の実際に触れるとともに,屋上に移動して風向風速計などの観測機器も見学させていただくなど,普段味わうことのできない貴重な体験をさせていただきました。
また,生徒は先輩の活躍の様子を拝見させていただだくなかで,職業観や職業に関する知見を充実したものにする契機になったことと思います。


2017.08.22 18:00 | 固定リンク | 近況
オーストラリア研修・実地調査 第3日
2017.08.21

朝6時30分にモーニングコール,食事を各自で済ませて7時50分にロビーに集合しました。夜は少し冷えましたが,そのせいで体調を崩す生徒はいませんでした。バスでサンタサビーナカレッジに向けて出発し,8時40分にはサンタサビーナに到着しました。サンタサビーナでは楠本先生とポール=アーケル先生が出迎えをしてくださいました。予定より早く到着したため,少し早めにアクティビティが始まりました。当校の生徒は2人ずつ5組に分かれて,各組に3人から4人ずつのサンタサビーナ9年生がついてグループを作り,各グループでミーティングとギフト交換が行われました。9時10分ころからはice break activitiesが行われました。サンタサビーナの生徒と共に楽しく過ごすことができました。


9時45分頃からは,各グループでtour of the schoolが行われました。その間,引率教員2人は楠本先生の案内で校内を見学し,その後サンタサビーナのDr.Herrett校長先生と応接室でお話をしました。
11時10分には教室に戻り,group activitiesが始まりました。まずは附属の生徒にサンタサビーナの生徒が順に巡り,話し合いをするactivityが行われました。附属の生徒は日本人の国民性を表す言葉を,サンタサビーナの生徒はオーストラリアの国民性を表す言葉を事前に楠本先生に伝えておいたので,まずは各グループでその言葉の意味するところを相手に説明する事から始めました。次に日本の言葉から1つ,オーストラリアの言葉から1つ選んで各グループでその言葉を表す即興劇を考えました。12時頃から考えた即興劇を各グループごとに発表していきました。


午後は,12時30分からの昼食後,13時20分頃からサンタサビーナの11年生によるwelcome speechと附属福山の小河原君によるspeechが行われました。
13時45分からはPresentations and discussionsが行われました。サンタサビーナの生徒も附属福山の生徒も積極的に参加し,交流を深めていました。交流後は全員で記念写真を撮りました。
15時にはサンタサビーナの生徒と別れ,バスでホテルに帰りました。
夕食はシドニータワーのビュッフェでした。シドニーの夜景が一望できる素敵なレストランでした。夕食にはサンタサビーナの楠本先生も参加してくださり,楽しい時間を過ごすことができました。

2017.08.21 22:30 | 固定リンク | 行事
アジア・ユース・リーダーズ 第1日
2017.08.21

本日8月21日から27日まで東京にて開催されるイオン1%クラブが主催する「アジアユースリーダーズプログラム」へ,当校から3名の5,6年生が参加しています。「アジアユースリーダーズ」は,アジア各国の高校生が一堂に会し,開催国の社会問題をテーマに,視察や専門家によるレクチャー,ディスカッションを行うプログラムです。今年のテーマは「食育」で,インドネシア,タイ,中国,ベトナム,マレーシア,日本の高校生53名が,英語を共通言語として議論を重ね,問題への解決策を模索します。
第1日の21日は,開会前の13:30-14:30の時間で,ウェルカムパーティーで行うパフォーマンスのリハーサルを行いました。14:45からの高校生の顔合わせ後は,15:00-16:00にオリエンテーションとグループ内でのリーダーとサブリーダー決めを行いました。16:30-18:00は東京海上日動の徳田様よる“What happens now and how can we create a sustainable future?”をトピックとした基調講義を受け、その後は英語による質疑応答も行いました。


講義後は,日本の学生は全員浴衣に着替えて,18:30からのウェルカムパーティーに参加しました。イオン株式会社の横尾博様をはじめ,多数の来賓の方々から激励のスピーチをいただきました。少しの歓談を経て,会の最後に全学生を代表して当校の6年廣瀨くんが英語でスピーチを行い,その後全員で「さくらさくら」の曲に乗せて日舞を披露し,ホスト国としての大役を無事に務めあげました。福山駅を出発してからウェルカムパーティー,その後は一日を振り返ってのミーティングを行いましたが,体調を崩すこともなく元気に一日を終えることが出来ました。

2017.08.21 22:00 | 固定リンク | 今日の出来事
インターハイ水泳 渡部さんの結果(第4日)
2017.08.20
本日は,インターハイ水泳競技の最終日で,100m平泳ぎのレースがおこなわれました。
当校より出場している渡部さんは,初日に見つけた課題を克服し,見事な力泳を見せてくれました。結果は1分14秒10,ベストタイムより+0.9秒と,今後へつながる良いタイムを出してくれました。前半50mのタイムが35秒52,後半が38秒58で,慌てずにしっかりと自分が培ってきた泳ぎを実現することができました。
「広島大学附属福山」という名前を背負って泳ぐ最後のレース,中国大会常連チームとなった我が校水泳部の牽引役として長く活躍し,チームメイトの思いを受け,そして今まで支えてくださった皆さんへの感謝の思いを胸に,熱気と歓声にあふれる全国大会の場で精一杯泳ぎきりました。
2017.08.20 17:00 | 固定リンク | 今日の出来事
SGHオーストラリア研修・実地調査 第1~2日
2017.08.20

本日から,SGHの5年オーストラリア研修を実施します。福山駅改札前に集合し,三宅副校長先生の見送りを受け,出発しました。のぞみで予定通り福山駅を出発,新大阪駅ではるかに乗り換え,関西国際空港に予定通りつきました。国際線にて搭乗手続きを行い,ジェットスター航空ケアンズ行きの飛行機に乗り込みました。出発予定が,使用機到着遅延のため15分遅れになり,さらに飛行機の電源トラブルのため結局出発が1時間遅れとなりました。


出発が遅れたため現地時間で朝6時頃にケアンズに到着。機内での睡眠ということでかなり厳しかったですが,全員元気に到着しています。
広々とした空港で,オーストラリア国内線ターミナルに移動して,シドニー行きに乗り換え,予定通り13時5分にシドニーに到着。日本とシドニーの時差は1時間です。シドニーの13時は,日本時間では12時。市内レストランに移動して少し遅い昼食です。メニューはフィッシュ&チップス。オーストラリアの特徴ある食事です。


オーストラリアは今,冬の終わり頃の季節です。本日の最低気温7℃,最高気温17℃というのが,シドニーの気温の様子です。今日はシドニーを知り,シドニーの気候に身体を慣らすために,バスでシドニーの各所を巡り,ガイドさんからシドニーの様子をうかがうとともに,オペラハウスやミセスマッコリ―ズポイントなどを見学しました。
17時30分頃ホテルにチェックインをした後,夕食を食べにダーリングハーバーまで歩きました。メニューはステーキ。オーストラリアの特徴のある食事,第2弾です。


家を出てシドニーに到着するまでほぼ24時間の長旅でしたが,体調を崩す生徒もなく,途中航空機の出発が遅れるトラブルはありましたが,順調に1~2日を終えることができました。
2017.08.20 16:00 | 固定リンク | 行事

- CafeNote -