教育実習指導B
2019.05.08


本日より10日までの3日間にわたり,教育学部の学生のみなさんの「教育実習指導B」がおこなわれます。
この授業の目標・概要は,

「教育実習指導B」は、教育学部第二類から第五類までの学生を対象とし、広島大学教育学部が提供する一連の教育実習科目のうち、「中・高等学校教育実習Ⅰ」又は「中・高等学校教育実習Ⅱ」の事前指導に位置づけられる。主たる目的は、附属学校における学校紹介、教育実践の観察や討議、教材研究や学習指導案作成などを通して、学校教育への理解を深め、教師になるための自覚を高めつつ教育実践の基礎的能力を養うことである。以上の目的に鑑みて、「教育実習指導B」では、附属学校における教育課程や研究課題などを理解すること、附属学校における教材研究・授業実践の観察と討議を通して授業づくりを理解すること、などに焦点化する。そして、この「教育実習指導B」を通して、教師になるための自己の成長を促しながら、教師に必要な資質・能力を認識することを方針とする。
(広島大学シラバスより)

となっています。

附属からは,附属学校の教育や研究の特徴を紹介し,また実習生のみなさんは,教科ごとに授業を観察したり,学習指導案を作成するなどの活動をおこないます。
教育実習指導Bの授業では,生徒のみなさんが教育実習生の先生と直接かかわる場面はありませんが,授業観察などの場面にあたった場合は,実習生の先生方の真剣なまなざしを感じてください。
2019.05.08 11:00 | 固定リンク | 近況
SGHの講演
2019.05.07


SGHの取り組みとして進めている「体験グローカル(4年)」の授業では,本日は「ホーコス株式会社」より,菅田雅夫社長と唐木俊夫専務にお越しいただき,ご講演いただきました。
菅田社長からは,ホーコスの概要と海外(タイ)への海外進出のようすを,唐木専務からは,ホーコスの持つ高い技術力とそれらがどのように使われているか,具体的なようすをお話しいただきました。

火曜日の7限は,4年生は体験グローカル,5年生は選択による「提言Ⅰ」と「創造Ⅰ」の授業が並行しておこなわれています。提言Ⅰの授業では,教育学研究科の松浦拓也先生による2回目のご講演がおこなわれました。「データ解析と統計」というテーマで,具体的に研究を進めて行く際に必要となる考え方を学びました。

2019.05.07 18:00 | 固定リンク | 近況
連休明けの朝
2019.05.07


長かった(?)10連休が終わりました。
今朝8時30分現在の気温は14℃,湿度50%,快晴の気持ちよい朝を迎えています。
10連休のあとに天気が悪いと,朝がんばって起きようという気持ちが揺らいでいたかもしれませんが,天気の良さのおかげで気持ちよく学校へ来ることができた・・・というひともいるのではないかと思います。
5月は,教育実習B(授業観察),教育助成会総会,体育祭,中間考査と,大きな学校行事があります。
「五月病」が心配な時期でもあります。
学校に行きたくない,なんとなく体調が悪い,授業に集中できないなどの状態から,やる気が出ない,食欲が落ちる,眠れなくなるなど,これまでと違う様子が現れたら要注意と言われています。

症状が2週間以上続くようであれば放置せず,生徒のみなさんであれば先ずは担任の先生や保健室の先生に相談してください。当校では,希望者にはスクールカウンセラーの先生によるカウンセリングをおこなっています。今年度から,原則毎週実施するように回数を増やしています。保護者の方が,生徒の様子についてカウンセラーの先生に相談していただくこともできます。
スクールカウンセリングについては,こちらもご覧ください。
2019.05.07 09:00 | 固定リンク | 近況

- CafeNote -