2.酸性雨調査プロジェクトの教育的意味について

 広域ネットワークを利用した共同学習においては、学習のテーマの設定が重要であり、
テーマとして酸性雨調査プロジェクトは妥当であったと判断している。その理由は次のよ
うに整理できる。
  1)酸性雨の調査は、すべての校種の生徒に対して理解しやすい内容であった。
  2)継続的に活動出来る内容のもので、しかもあまり負担が大きくないこと。
  3)内容が全国的あるいは世界的な拡がりをもっているもので、グローバルな視点で
    の把握が必要なもの。
  4)学習の目的などについて、学校によって自由に設定できる、自由度があること。
  5)事務局からの指示は最小限にとどめ、各学校の活動にゆだねることが可能なもの
    であること。