からたち

和名:唐橘(からたち).別名:きこく
学名:Poncirus trifoliata Rafin. (ミカン科)
万葉:からたち(枳).
中国原産で,日本には古い時代に渡来したと考えられる落葉低木.枝には強大で扁平なとげがつく.春に白い花が葉に先だって開く.
wpe16.jpg (35624 バイト)

 からたちの 茨(うばら)苅り除(そ)け 倉立てむ 

          屎(くそ)遠くまれ 櫛(くし)(つく)る刀自(とじ)

忌部首(いんべのおびと)  『万葉集』巻十六3832

 からたちのいばらを刈り払ってここに倉を立てよう。クソはあっちでせいよ。櫛を造るおばちゃん!

wpe15.jpg (59048 バイト)


 万葉集のこの歌は上品ではありませんが、万葉時代の日常生活をかいまみることができます。

 カラタチの実は、黄色く熟してよい香を放ちますが、食用にはなりません。普通には、生垣として用いられますが、木が寒さや病気に強く、実をたくさんつけるので、柑橘類の台木として広く利用されています。

 ある年代以上の人には、北原白秋作詩・山田耕筰作曲の「からたちの花」や、島倉千代子が歌った、西沢爽作詩・遠藤実作曲の「からたち日記」で、なじみの深い木です。

 ♪ こころで好きと叫んでも 口ではいえずただあの人と 小さな傘をかたむけた あーあ あの日は雨 雨の小径にしろい仄かな カラタチ カラタチ カラタチの花 ♪                 (薬用)

.
karatachi.jpg (19346 バイト) 校内分布図:は植物の生育場所。