やどりぎ

和名:寄生木(やどりぎ)
学名:Viscum album L. var. lutescens Makino(ヤドリギ科)
万葉:ほよ(寄生).
日本各地に分布し,ミズナラやサクラなどの落葉樹に寄生する常緑小低木.長さ50p前後で,2〜3叉に分枝する.晩冬,黄色の小さい花が開く.果実は粘りが強い.
wpe4C.jpg (43615 バイト)
 あしひきの 山の木末(こねれ)の ほよ取りて 

         挿頭(かざし)つらくは 千年(ちとせ)寿(ほ)ぐとぞ

大伴家持(おおとものやかもち) 『万葉集』巻十八4136

 山の梢のほよを取ってかんざしにしたのは、千年の命を祈念したのです。


 エノキに寄生する代表的な寄生植物です。冬に、エノキの葉が落ちたあと、幹の途中に青々とした葉を繁らせて不思議な光景を呈しています。

 種子は粘液に包まれていてねばねばします。それを小鳥たちが食べて、また別の木にふんをして幹や枝に付着し、発芽することになります。自然の不思議な摂理を思わせます。

 ヤドリギは、止血剤として用います。ヨーロッパではクリスマスに部屋の入口にヤドリギを掛け、この下を通る夫人に接吻を許される風習があります。(薬用)

.
yadorigi.jpg (19392 バイト) 校内分布図:は植物の生育場所。