■ 広島大学附属福山中・高等学校の中高一貫教育 ■

3 特色のある学習

 英語科   

1.指導上の留意点

外国語を知らない者は母国語についても何も知らない,と言ったのはゲーテである。自分の顔を見るためには鏡が必要であり,その鏡の役目をしてくれるのが外国語である,というほどのことであろう。The style is the man. とビュフォンがいうように,言語とそれを使う人間とは分離しがたい。個人でも国家でもコミュニケーションの時代である現在他者を理解し,自己を表現するための手段である外国語の習得のためには,そのモデルとしての教師が必要である。生活のあらゆる場面でそういう attitude of life を生徒に身につけさせることを目指したい。Creative learning requires creative teaching, and there is no substitute or short cut.( T.A.Razik ) 

2 学習の内容

個性や創造性を伸ばすためには instruction, knowledge の要素を精選しなければならない。たとえば,「分ける」ことによって,「分かる」のである。英語の intellect はcollect, select, elect の -lectであり「分ける」という意味である。separated fromから secluded from, segregated from が分からないようでは学習とはいえない。the known をとおして the unknown へ到達する exampleを数多く経験することによって, intuition を磨き上げる作業を教育と呼びたい。 Wiser teachers see to it that the student is systematically led to utilize his earlier lessons to help understand the present one, and also to use the present to throw additional light upon what has already been acquired.(J.Dewey) ちょうどこの国の歴史を学習することによって,この国の現状の理解の手がかりとし,さらには,この国の未来を予見するのに似ている。

slow-learner にはそれにあったプログラムを用意し,自分ひとりで学習していける者にはその指針を与えていくようにしたい。インターネットの時代であり,96年度はハワイ,97年度はオーストラリアの同年代の生徒との交流を実施している。基本を精選した教室での授業で得た知識,技術,意欲を自分で確認するために,休暇を中心にできるだけ多くの言語経験をできるように課題テキストを準備している。たとえば,中1ではNHKのラジオ講座をとり入れ,学習意欲,雰囲気をもりあげることを試みている。

総じていえば,the unknown world へ旅する生徒に星座や羅針盤の役割をしてくれるのは,彼の経験や知識しかないからには,その生かし方をいちいち実例をもって示して見せることである。


Back