個性や創造性を伸ばすためには instruction, knowledge の要素を精選しなければならない。たとえば,「分ける」ことによって,「分かる」のである。英語の intellect はcollect, select, elect の -lectであり「分ける」という意味である。separated fromから secluded from, segregated from が分からないようでは学習とはいえない。the known をとおして the unknown へ到達する exampleを数多く経験することによって,
intuition を磨き上げる作業を教育と呼びたい。
Wiser teachers see to it that the student is systematically led to utilize
his earlier lessons to help understand the present one, and also to use the
present to throw additional light upon what has already been acquired.(J.Dewey)
ちょうどこの国の歴史を学習することによって,この国の現状の理解の手がかりとし,さらには,この国の未来を予見するのに似ている。
slow-learner にはそれにあったプログラムを用意し,自分ひとりで学習していける者にはその指針を与えていくようにしたい。インターネットの時代であり,96年度はハワイ,97年度はオーストラリアの同年代の生徒との交流を実施している。基本を精選した教室での授業で得た知識,技術,意欲を自分で確認するために,休暇を中心にできるだけ多くの言語経験をできるように課題テキストを準備している。たとえば,中1ではNHKのラジオ講座をとり入れ,学習意欲,雰囲気をもりあげることを試みている。
総じていえば,the unknown world へ旅する生徒に星座や羅針盤の役割をしてくれるのは,彼の経験や知識しかないからには,その生かし方をいちいち実例をもって示して見せることである。