広島大学附属福山中・高等学校
教育実習
指導案事例集
平成29年改訂 中学校学習指導要領 および 平成30年改訂 高等学校学習指導要領の評価の観点に基づき,3観点で作成しています。
教科 | 事例1 | 事例2 |
国語 | 中学校・高等学校 | |
社会 | 現代社会 | 地理 |
数学 | 中学校 | 高等学校 |
理科 | 中学校 物理 中学校 生物 |
高等学校 化学基礎 高等学校 地学基礎 |
保健体育 | 中学校 体育 | 高等学校 保健 |
音楽 | 中学校 音楽 | 高等学校 音楽 |
美術 | 中学校 美術 | 高等学校 美術 |
技術・情報 | 技術 | 情報 |
家庭科 | 中学校 家庭科 | 高等学校 家庭科 |
英語 | 中学校 | 高等学校 |
◆ 参考資料
国立教育政策研究所 指導資料・事例集 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料」
文部科学省 平成31年4月9日 小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善などについて(通知)
〔別紙4〕各教科等・各学年等の評価の観点等及びその趣旨(小学校及び特別支援学校小学部並びに中学校及び特別支援学校中学部)
【平成31年4月4日付け31文科初第13号初等中等教育局長通知による一部修正(小学校理科)】 (PDF:432KB)
〔別紙5〕各教科等の評価の観点及びその趣旨(高等学校及び特別支援学校高等部) (PDF:273KB)