雑誌論文
教科別文献
文献案内
1 | 総合的な学習の創設 | |
2 | 総合的な学習の目的 | |
3 | 総合的な学習の内容 | |
4 | 総合的な学習の方法 | |
5 | 総合的な学習の評価 | |
6 | 総合的な学習に関連のあるわが国の例 | |
7 | 総合的な学習に関連のある海外の例 | |
8 | ||
9 |
1 | 総合的な学習の創設 | |
第15期中央教育審議会の第1次答申(平
成8年7月19日) |
||
教育課程審議会答申(平成10年7月29日) | ||
中学校学習指導要領(平成10年12月) | ||
高等学校学習指導要領(平成11年3月) | ||
2 | 総合的な学習の目的 | |
第15期中央教育審議会の第1次答申(平
成8年7月19日) |
||
教育課程審議会答申(平成10年7月29日) | ||
中学校学習指導要領(平成10年12月) | ||
高等学校学習指導要領(平成11年3月) | ||
3 | 総合的な学習の内容 | |
第15期中央教育審議会の第1次答申(平
成8年7月19日) |
||
教育課程審議会答申(平成10年7月29日) | ||
中学校学習指導要領(平成10年12月) | ||
高等学校学習指導要領(平成11年3月) | ||
4 | 総合的な学習の方法 | |
第15期中央教育審議会の第1次答申(平
成8年7月19日) |
||
教育課程審議会答申(平成10年7月29日) | ||
中学校学習指導要領(平成10年12月) | ||
高等学校学習指導要領(平成11年3月) | ||
5 | 総合的な学習の評価 | |
第15期中央教育審議会の第1次答申(平
成8年7月19日) |
||
教育課程審議会答申(平成10年7月29日) | ||
中学校学習指導要領(平成10年12月) | ||
高等学校学習指導要領(平成11年3月) | ||
6 | 総合的な学習に関連のあるわが国の例 | |
「「総合カリキュラム」の遺産に学ぶ」(天野正輝他) | 天野正輝編著,『総合的学習のカリキュラム創造』,ミネルヴァ書房,1999,pp.220-256 | |
7 | 総合的な学習に関連のある海外の例 | |
アメリカ | ||
「カリフォルニア州の歴史」(岸本実) | 天野正輝編著,『総合的学習のカリキュラム創造』,ミネルヴァ書房,1999,pp.205-217天野正輝編著,『総合的学習のカリキュラム創造』,ミネルヴァ書房,1999,pp.196-204 | |
イギリス | ||
「英国におけるクロスカリキュラムとその運営」(磯ア哲夫) | 野上智行編著,『「クロスカリキュラム」理論と方法』,明治図書,1996,pp.96-133 | |
「イギリスにおけるナショナル・カリキュラムの課題」(鋒山泰弘) | 天野正輝編著,『総合的学習のカリキュラム創造』,ミネルヴァ書房,1999,pp.186-190 | |
「イギリスにおけるコンプリヘンシブ・スクールのカリキュラム」(西岡加名恵) | 天野正輝編著,『総合的学習のカリキュラム創造』,ミネルヴァ書房,1999,pp.190-196 | |
ドイツ | ||
「ドイツにおける環境教育カリキュラムの開発」(若林身歌) | 天野正輝編著,『総合的学習のカリキュラム創造』,ミネルヴァ書房,1999,pp.196-204 | |