01北海道 |
01国立 |
02中学校 |
北海道教育大学教育学部 |
附属旭川中学校 |
2002年6月20日 |
2002年6月21日 |
自己を拓く力の育成 |
〜「確かな学力」を育む新しい指導と評価の在り方〜 |
北尾 倫彦(京都女子大学教授) |
「『確かな学力』を育てる指導と評価」 |
|
ホームページ |
01北海道 |
01国立 |
02中学校 |
北海道教育大学 |
附属札幌中学校 |
2002年9月6日 |
|
共創の学校を求めて(3年次) |
『自己理解をすすめ学び続ける姿の探究』 |
|
|
|
ホームページ |
01北海道 |
01国立 |
02中学校 |
北海道教育大学教育学部 |
附属釧路中学校 |
2002年10月25日 |
|
わかる喜びを実感できる授業の創造(U) |
|
園山 和夫(北海道教育大学教授)他 |
「目標に準拠した評価の実際」 |
|
|
01北海道 |
01国立 |
02中学校 |
北海道教育大学教育学部 |
附属函館中学校 |
2002年11月1日 |
|
確かな学びと,『生きる力』の育成を目指して |
〜絶対評価を重視した指導計画と授業づくり〜 |
北尾 倫彦(京都女子大学教授) |
「これからの指導と評価の在り方」 |
案内 |
ホームページ |
02青森県 |
01国立 |
02中学校 |
弘前大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年6月7日 |
|
心豊かに,自らの”学び”を創る生徒の育成 |
|
|
|
|
ホームページ |
04宮城県 |
01国立 |
02中学校 |
宮城教育大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年5月30日 |
|
「感じ取る心」を豊かにはぐくむために |
−多様な表現活動を通して−(3年次) |
梶田 叡一(京都ノートルダム女子大学長) |
「こどもの心を育てる授業 −指導と評価の在り方−」 |
|
ホームページ |
05秋田県 |
01国立 |
02中学校 |
秋田大学教育文化学部 |
附属中学校 |
2002年6月7日 |
|
確かな学びにつながる教育課程の編成と実践 |
|
天野 正輝(京都大学名誉教授) |
これからのカリキュラム開発と評価の課題 |
|
ホームページ |
06山形県 |
01国立 |
02中学校 |
山形大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年11月1日 |
|
「私のいきる 私の学び」(1年次) |
|
|
|
|
ホームページ |
07福島県 |
01国立 |
02中学校 |
福島大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年5月28日 |
2002年5月29日 |
生きて働く確かな学力を育む授業 |
〜「教科の授業」と「総合的な学習の時間」からのアプローチ |
|
|
|
ホームページ |
08茨城県 |
01国立 |
02中学校 |
茨城大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年11月26日 |
|
「かかわりが育む確かな学び」(1年次) |
〜一人一人を生かし伸ばす指導と評価を求めて〜 |
安藤 輝次(福井大学教授) |
「絶対評価と自己評価の両立 −その方法と課題−」 |
案内 |
ホームページ |
09栃木県 |
01国立 |
02中学校 |
宇都宮大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年6月20日 |
|
「確かな学力」を身に付けさせる学習指導の在り方 |
−学ぶ楽しさを実感できる授業への改善を通して− |
寺脇 研(文部科学省) |
21世紀の学校教育はこうなる |
案内 |
ホームページ |
10群馬県 |
01国立 |
02中学校 |
群馬大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年9月19日 |
2002年9月20日 |
生きて働く基礎・基本を自ら確実に身に付ける生徒の育成 |
−新教育課程の編成と教科学習の本質に迫る授業の創造− |
|
|
|
ホームページ |
10群馬県 |
01国立 |
03高等学校 |
筑波大学 |
附属坂戸高等学校 |
2003年2月15日 |
|
新教科「産業」と産業をコアとした教育課程 |
|
|
シンポジウム「現代の産業と教育(仮題) |
|
ホームページ |
11埼玉県 |
01国立 |
02中学校 |
埼玉大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年6月4日 |
2002年6月5日 |
新たな学校の創造<3年次> |
−評価観の転換への対応− |
|
|
案内 |
ホームページ |
12千葉県 |
01国立 |
02中学校 |
千葉大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年6月28日 |
|
生きる力を育む教育課程 |
−選択教科と新総合「コミュニケーション&スキル」− |
|
|
|
ホームページ |
13東京都 |
01国立 |
02中学校 |
東京学芸大学教育学部 |
附属世田谷中学校 |
2002年6月11日 |
|
新しい中学校像の実現 |
国語科授業公開 『世界の子供たち』 〜「調べて書く」学習〜 |
|
|
|
ホームページ |
13東京都 |
01国立 |
02中学校 |
東京学芸大学教育学部 |
附属小金井中学校 |
2002年10月25日 |
|
よりよい学び方を育てるカリキュラム編成と評価 |
|
|
|
案内 |
ホームページ |
13東京都 |
01国立 |
02中学校 |
お茶の水女子大学 |
附属中学校 |
2002年11月2日 |
|
個の自立を支え,相互啓発の学びを促す |
「情報をつなぐ・活かす」−創造する子供へ− |
大岩 元(慶應義塾大学教授)他 |
シンポジウム「創造を支える情報活用の力 −これからの情報教育をどう進めるか−」 |
案内 |
ホームページ |
13東京都 |
01国立 |
03高等学校 |
お茶の水女子大学 |
附属高等学校 |
2002年11月2日 |
|
新しい高校教育に向けて |
|
中村 桂子(JT生命誌研究館館長) |
「生命誌Biohistory)の中での性 −生き物の長い歴史の中で性はどのようにして生まれ,どのような意味を持つのか−」 |
|
ホームページ |
13東京都 |
01国立 |
02中学校 |
筑波大学 |
附属中学校 |
2002年11月15日 |
|
「新しい時代の教育を拓く教育課程の創出」 |
|
市川 伸一(東京大学教授) |
「学ぶ意欲を育てる学習環境と評価のあり方」 |
|
ホームページ |
13東京都 |
01国立 |
08中・高等学校 |
筑波大学 |
附属駒場中・高等学校 |
2002年11月29日 |
2002年11月30日 |
「先駆的な科学者・技術者を育成するための中高一貫カリキュラム研究と教材開発 〜高大連携,共同をつくりながら」 |
〜高大連携,共同をつくりながら〜 |
秋山 仁(東海大学教授)他 |
パネルディスカッション 「日本の中高生の『理数力』,どこに問題があるのか?」 |
案内 |
ホームページ |
14神奈川県 |
01国立 |
02中学校 |
横浜国立大学教育学部 |
附属鎌倉中学校 |
2002年11月1日 |
|
21世紀を切り開く学力の育成 |
[学びを開く]教科の学習指導法及び評価法の開発 |
渋川 祥子(前横浜国立大学教育人間学部長) |
「これからの教育に期待すること」 |
|
ホームページ |
15新潟県 |
01国立 |
02中学校 |
新潟大学教育人間科学部 |
附属長岡中学校 |
2002年5月29日 |
|
これからの時代をたくましく生き抜く生徒(第2次) |
〜学びを開く学校をめざして〜(第3年度) 学びを開く学校の教育課程 |
|
|
案内 |
ホームページ |
15新潟県 |
01国立 |
02中学校 |
上越教育大学学校教育学部 |
附属中学校 |
2002年10月11日 |
|
自分を知り,世界とのかかわりを深める教育活動の創造 |
−教科の学びの充実と教科の学びが生きて働く未来ゼミを中心に−(1年次) |
|
|
|
ホームページ |
15新潟県 |
01国立 |
02中学校 |
新潟大学教育人間科学部 |
附属新潟中学校 |
2002年11月1日 |
|
「学びを自覚していく授業」(1年次) |
|
梶田 叡一(京都ノートルダム女子大学長) |
「教育改革の動向と課題」 |
案内 |
ホームページ |
16富山県 |
01国立 |
02中学校 |
富山大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年10月29日 |
|
「自己」を「切り拓く」子どもを目指して |
−学校バリアフリーへの挑戦− |
工藤 文三(国立教育政策研究所)他 |
シンポジウム「学校バリアフリーへの挑戦−『自己』を『切り拓く』子どもを目指して−」 |
案内 |
ホームページ |
17石川県 |
01国立 |
02中学校 |
金沢大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年11月22日 |
|
21世紀を担う生徒の育成を目指して(1年次) |
〜評価を見据えた学習指導の探究〜 |
安藤 輝次(福井大学教授) |
確かな学びを支える評価のあり方 |
案内 |
ホームページ |
18福井県 |
01国立 |
02中学校 |
福井大学教育地域科学部 |
附属中学校 |
2002年6月7日 |
|
学びをネットワークする子どもたち(5年次) |
〜探究・創造・表現する活動を通して〜 |
秋田 喜代美(東京大学助教授) |
知の創造を担う学び合う共同体づくり−21世紀の学校のあり方− |
|
ホームページ |
19山梨県 |
01国立 |
02中学校 |
山梨大学教育人間学部 |
附属中学校 |
2002年11月15日 |
|
「自分づくり」を支援する強化学習のあり方 |
内的な総合化をめざし「様々な[かかわり]を重視した」教科学習の創造 |
|
|
案内 |
ホームページ |
20長野県 |
01国立 |
02中学校 |
信州大学教育学部 |
附属松本中学校 |
2002年11月8日 |
|
「学びを拓く学校づくりと総合的学習」(3年次) |
|
|
|
|
ホームページ |
21岐阜県 |
01国立 |
02中学校 |
岐阜大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年10月21日 |
2002年10月22日 |
自ら創造的に学ぶ児童生徒の育成 |
〜今,求められる「基礎・基本」の定着〜 |
|
|
|
|
22静岡県 |
01国立 |
02中学校 |
静岡大学教育学部 |
附属静岡中学校 |
2002年10月4日 |
|
人間の営みとしての教科 |
〜よりよいものを生み出す協同的な活動〜 |
村山 功(静岡大学教育学部助教授) |
「協同的な学びと評価」 |
案内 |
ホームページ |
22静岡県 |
01国立 |
02中学校 |
静岡大学教育学部 |
附属浜松中学校 |
2002年10月22日 |
|
「成長する場としての学校」をめざして |
−必修教科・選択教科・総合的な学習の時間のかかわり− |
|
|
|
|
22静岡県 |
01国立 |
02中学校 |
静岡大学教育学部 |
附属島田中学校 |
2002年10月31日 |
2002年11月1日 |
教科学習における能力の育成 |
|
|
|
|
ホームページ |
23愛知県 |
01国立 |
02中学校 |
愛知教育大学 |
附属名古屋中学校 |
2002年10月4日 |
|
自己をはぐくむ授業の創造 |
|
加藤 明(京都ノートルダム女子大学教授) |
これからの学校教育のあり方 −自己をはぐくむ力」と「自らの学びの力」− |
案内 |
ホームページ |
23愛知県 |
01国立 |
02中学校 |
愛知教育大学 |
附属岡崎中学校 |
2002年10月8日 |
|
文化創造 |
−学びのネットワークを築く子ども− |
|
|
|
ホームページ |
23愛知県 |
01国立 |
03高等学校 |
愛知教育大学 |
附属高等学校 |
2002年11月13日 |
|
「学びの可能性を拓くU」 |
|
後藤 ひとみ(愛知教育大学助教授) |
これからの健康教育と教師の役割 −教科の枠を越えて− |
|
ホームページ |
24三重県 |
01国立 |
02中学校 |
三重大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年11月15日 |
|
「学ぶ意欲が育つ授業」(第5次) |
〜いきてはたらく「基礎・基本」の力が身につく授業のあり方〜 |
石田 恒好(文教大学学長) |
「新教育課程における学力と評価の在り方」 |
案内 |
ホームページ |
25滋賀県 |
01国立 |
02中学校 |
滋賀大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年11月15日 |
|
「今を生きる」教育の充実と創造 |
|
寺脇 研(文部科学省) |
「次の十年」学校教育はどう変わるか? 〜子ども・学習・教師のこれから〜 |
案内 |
ホームページ |
26京都府 |
01国立 |
02中学校 |
京都教育大学教育学部 |
附属桃山中学校 |
2002年11月8日 |
|
豊かな育ちを生み出す学びの環境づくり |
−幼・小・中 12年間の学びをつなぐ− |
小田 豊(文部科学省初等中等教育局主任視学官) |
|
案内 |
ホームページ |
26京都府 |
01国立 |
03高等学校 |
京都教育大学 |
附属高等学校 |
2003年2月21日 |
|
「スーパーサイエンスハイスクールにおける科学技術研究・開発に意欲的・創造的に取り組む人間の基礎をつくる教育の研究」 |
|
早川 信夫(NHK解説委員) |
「教育改革の動向を考える」 |
案内 |
ホームページ |
27大阪府 |
01国立 |
03高等学校 |
大阪教育大学教育学部 |
附属高等学校平野校舎 |
2002年11月15日 |
|
新学習指導要領を踏まえた学習・指導のあり方 |
|
木村智彦(大阪府立高津高等学校長) |
「民間校長より見た教育改革・学校改革」 |
|
ホームページ |
27大阪府 |
01国立 |
08中・高等学校 |
大阪教育大学教育学部 |
附属天王寺中・高等学校 |
2002年11月16日 |
|
「5日制における学びのかたち」 |
|
日高 敏隆(総合地球環境学研究所長) |
「動物行動学から見た学習」 |
|
ホームページ |
27大阪府 |
01国立 |
03高等学校 |
大阪教育大学教育学部 |
附属高等学校池田校舎 |
2002年11月27日 |
|
「国際理解」をテーマとする「総合的な学習」の試み−さらなる展開− |
|
|
|
案内 |
ホームページ |
27大阪府 |
01国立 |
02中学校 |
大阪教育大学教育学部 |
附属池田中学校 |
2003年2月21日 |
|
世界の人や自然と共に生きる力を育成する教育課程の粗造 |
−到達度による学力の整理,授業・評価のあり方と各学習場面の連携− |
|
|
案内 |
ホームページ |
28兵庫県 |
01国立 |
02中学校 |
神戸大学発達科学部 |
附属明石中学校 |
2002年11月15日 |
|
「社会を創造する知性・人間性」を育むことをめざした新しい教育システムの開発 |
〜子どもの学びから創造する12か年のカリキュラム〜 |
|
|
案内 |
ホームページ |
28兵庫県 |
01国立 |
02中学校 |
神戸大学発達科学部 |
附属住吉中学校 |
2003年2月7日 |
|
多文化社会に生きる子どもたちの育成 |
共生する力を高め合い協同する学びの育成 |
高木 光太郎(東京学芸大学国際教育センター助教授) |
|
|
ホームページ |
29奈良県 |
01国立 |
02中学校 |
奈良教育大学 |
附属中学校 |
2002年11月8日 |
|
豊かな学びを求めて |
〜生きる力を育む教科と総合的な学習の実践〜 |
柴田 義松(東京大学名誉教授) |
「教科と総合的な学習で今どんな学力をつけるか」 |
案内 |
ホームページ |
29奈良県 |
01国立 |
02中学校 |
奈良女子大学文学部 |
附属中等教育学校 |
2002年11月22日 |
|
新カリキュラムの授業創造 |
表現・少人数 |
|
|
案内 |
ホームページ |
30和歌山県 |
01国立 |
02中学校 |
和歌山大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年11月22日 |
|
「生きる力」を育むU |
〜学びを見つめ,学びを活かす生徒の育成〜 |
児島 邦宏(東京学芸大学教授) |
「生きる力を育む教育課程と特色ある学校づくり」 −中学校教育に求められていること− |
案内 |
ホームページ |
31鳥取県 |
01国立 |
02中学校 |
鳥取大学教育地域科学部 |
附属中学校 |
2002年12月3日 |
|
未来を拓く小中一貫の新教育課程 |
〜評価を生かした学習のあり方〜 |
安藤 輝次(福井大学教育地域科学部教授) |
「℃のように評価と学びを連動させるか」 |
案内 |
ホームページ |
33岡山県 |
01国立 |
02中学校 |
岡山大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年11月16日 |
|
小・中・高の系統性と教科間の連携を視野に入れた中学校教育のあり方 |
〜主体的に学びをつなぐ生徒の育成をめざして〜 |
児島 邦宏 |
「これからの教育課程のあり方」 |
案内 |
ホームページ |
34広島県 |
01国立 |
03高等学校 |
広島大学 |
附属福山中・高等学校 |
2002年9月27日 |
|
確かな学力を育てる教育課程の創造 |
−問題解決力や科学的思考力を高めるための研究実践− |
シンポジウム |
「総合的な学習のデザインと評価」 |
案内 |
ホームページ |
34広島県 |
01国立 |
02中学校 |
広島大学 |
附属三原中学校 |
2002年10月31日 |
2002年11月1日 |
人と人とのかかわりが生きる保育・授業 |
かかわりを生み出す力を育てる |
オープンセッション |
(未定) |
|
ホームページ |
34広島県 |
01国立 |
02中学校 |
広島大学 |
附属東雲中学校 |
2002年11月21日 |
2002年11月22日 |
明日を担う生徒を育てる学校教育の創造(三年次) |
−必修教科・選択教科・総合的な学習の時間と評価− |
シンポジウム |
「これからの学校の役割」 |
案内 |
ホームページ |
35山口県 |
01国立 |
02中学校 |
山口大学教育学部 |
附属光中学校 |
2002年5月30日 |
|
【子どもに開かれた教育の創造】 |
〜自分らしく学び続ける「個」を育てる指導と評価〜 |
北尾 倫彦(京都女子大学教授) |
「これからの指導と評価の在り方」 |
|
ホームページ |
35山口県 |
01国立 |
02中学校 |
山口大学教育学部 |
附属山口中学校 |
2002年11月29日 |
|
『ともに在ることを大切にする学校の創造』 |
−学校のよさをとらえ直す−(3年次) |
|
|
案内 |
ホームページ |
36徳島県 |
01国立 |
02中学校 |
鳴門教育大学学校教育学部 |
附属中学校 |
2002年6月4日 |
|
「自らの学びをひらく教育課程の編成」 |
−生徒一人ひとりのよさを伸ばす評価のあり方−二年次 |
|
|
|
ホームページ |
37香川県 |
01国立 |
02中学校 |
香川大学教育学部 |
附属坂出中学校 |
2002年11月14日 |
|
生きる力を培う幼・小・中一貫の新教育課程の創造(3年次) |
|
|
|
|
ホームページ |
38愛媛県 |
01国立 |
02中学校 |
愛媛大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年5月24日 |
|
生きる力を育む学習の創造 U |
−集団の中で自分らしさを豊かに表現し合う力の育成(2年次)− |
森 敏昭(広島大学教育学部教授) |
「生きる力を育む学習指導と評価」 |
|
ホームページ |
39高知県 |
01国立 |
02中学校 |
高知大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年11月16日 |
|
「21世紀を心豊かに生きる地球人を育てるため,生きる力の育成を教育の課題とする「学びの場」の拡大を目指して」 |
学びと,つながりを支援する「コミュニケーション科」の設立に向けて |
高階 玲治(ベネッセ総合研究所) |
「生きる力の育成を目指す総合的学習の展開」 〜コミュニケーション力が生き方を変える〜 |
案内 |
ホームページ |
40福岡県 |
01国立 |
02中学校 |
福岡教育大学 |
附属小倉中学校 |
2002年9月25日 |
|
福岡教育大学 3附属中学校 共同研究発表会 |
|
|
|
|
ホームページ |
40福岡県 |
01国立 |
02中学校 |
福岡教育大学教育学部 |
附属久留米中学校 |
2002年9月26日 |
|
福岡教育大学 3附属中学校 共同研究発表会 |
|
|
|
|
ホームページ |
40福岡県 |
01国立 |
02中学校 |
福岡教育大学 |
附属福岡中学校 |
2002年9月27日 |
|
福岡教育大学 3附属中学校 共同研究発表会 |
|
|
|
|
ホームページ |
40福岡県 |
02公立 |
03高等学校 |
福岡県立 |
城南高等学校 |
2002年11月8日 |
|
「高校教育から大学教育へのスムーズな移行のために」 |
|
寺脇 研(文化庁文化部長),中井 浩一(教育ジャーナリスト)他 |
シンポジウム 「学校改革ネクストステージ」 |
案内 |
ホームページ |
41佐賀県 |
01国立 |
02中学校 |
佐賀大学文化教育学部 |
附属中学校 |
2002年10月4日 |
|
学びが育つ学習環境デザインの研究 |
〜自立・協働・笑顔の授業づくりを通して〜 |
安彦 忠彦(早稲田大学教授) |
「新たな学校カリキュラムの創造とその評価」 |
|
ホームページ |
42長崎県 |
01国立 |
02中学校 |
長崎大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年10月30日 |
|
自己の可能性を広げ,主体的に社会を担うことができる生徒の育成 |
−基礎・基本の定着を図る教科指導の在り方を求めて− |
加藤 幸次(上智大学教授) |
「これからの学習指導と評価」 |
|
ホームページ |
43熊本県 |
01国立 |
02中学校 |
熊本大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年9月27日 |
|
豊かな創造性をはぐくむ魅力ある教育課程(第二次) |
〜基礎・基本の定着を図る,授業と評価の改善〜 |
柴田 義松(東京大学名誉教授)他 |
シンポジウム「これからの基礎・基本と評価の考え方」 |
案内 |
ホームページ |
44大分県 |
01国立 |
02中学校 |
大分大学教育福祉科学部 |
附属中学校 |
2002年9月27日 |
|
「人権」の視点から自己の生き方を考える生徒の育成<<3年次>> |
〜一人ひとりを生かし,自尊感情を育む教科教育のあり方〜 |
|
カウンセリングマインドを生かした教科教育・学習指導要領の趣旨を活かすには |
|
ホームページ |
45宮崎県 |
01国立 |
02中学校 |
宮崎大学教育文化学部 |
附属中学校 |
2002年10月4日 |
|
学びのネットワークを広げる生徒の育成 |
〜学びの力の確実な定着を通して〜 |
綾部 正哉(綾心塾 塾長) |
観と実践の間で 〜指導の基礎・基本を問う〜 |
|
ホームページ |
46鹿児島県 |
01国立 |
02中学校 |
鹿児島大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年5月31日 |
|
「他とともによりよく生きる生徒の育成」 |
〜個性豊かな学びを育む指導と評価〜 |
森 敏昭(広島大学教授) |
「ともに学ぶ力を育む学習指導と評価」 |
|
|
47沖縄県 |
01国立 |
02中学校 |
琉球大学教育学部 |
附属中学校 |
2002年11月3日 |
|
「学び合いをはぐくむカリキュラムのデザイン」 |
|
島袋 恒男(琉球大学教育学部教授)他 |
シンポジウム 子どもの実態を踏まえた「学び合い」とその「評価」 |
|
ホームページ |