新潟大学教育人間科学部附属長岡中学校の実践事例 |
住 所 | 新潟県長岡市学校町一丁目1番1号 | 郵便番号 | 940-8530 | ||
電 話 | 0258-32-4190 | FAX | 0258-32-6336 |
総合的な学習を表すタイトル |
総合的な学習の試行(平成10年度は3年選択Bでの試行) |
総合的な学習に対する考え方 |
・生徒が自分自身で課題を設定し,自分の力で調べたり体験したりして進めていく学習
・教科の学習からさらに発展させて追究したいこと,最近の社会で問題になっていること,身の回りにある様々な文化など,生徒の興味・関心に応じて課題設定する。 ※これまでの選択Bの時間をより総合的に扱えるようにしたもの。 |
総合的な学習の目的 |
中学校において生徒自らが課題を設定し追究する学び(総合的な学習)の場を設定し,その学びの過程を支援することで,必修教科等でみられつつある生徒主体の学びを発展させるとともに,各教科で期待してきた生徒の学びが一人ひとりの生徒に実際にどのように現れるかを考察する。 |
総合的な学習の実践形態 |
1 期間 平成10年10月〜12月 全18時間 2 時間 後期選択Bの時間(水曜日) 3,4限 2時間連続の時間を設定する。 16時間(2時間×8回)+発表会(2時間) 3 担当(数字は班の番号) 【水曜3限】10人の教官 【水曜4限】 7人の教官 学び方の支援が3限が中心になると予想されるので,3限の担当者を多くし,3限の担当者を各班の責任者とする。 4 活動場所 ○ 集合場所 301 302 303 会議室 食堂 ○ 活動場所 体育館 コンピュータ室 理科室 音楽室 技術室 美術室 被服室 調理室 市立図書館も使用可能 その他の校外施設については,生徒の希望があれば協議する。 5 構 想 ア それぞれの生徒への支援が細かにされるように,3年生後期選択B(国語,社会,数学,理科)をいくつかのグループに分ける。なお,グループ分けはアトランダムとし,教科にはこだわらない。 イ それぞれのグループに,担当教師が一人ずつつく。基本的には,担当教師は学び方についての支援者として役割を担い,専門的な内容についての対応は担当教師に関係なく生徒のニーズに応じて全教師が行うものとする。 ウ 生徒は課題設定に関しては,今までの中学校での学びからさらに追究したいこと,あるいは現実社会に見られる諸問題,自分の身の回りに存在する文化などから,自由に設定できるものとする。さらに,課題設定に関しては教科に固執することなく自由に進めることができるものとする。 エ 生徒には,事前に期間,時数等を説明し,計画的な追究をうながす。また,最終的にグループ内での報告会を開催し,表現方法,手段,機器の活用,意見交換の在り方(聞き手側の関わり方)等にも支援を行えるようにする。 オ 担当教師は,担当グループ生徒の課題,追究の様子等の記録を取り,学びの様相を検討する。さらに,全体研修の場にその資料を持ち寄り,生徒主体の学びの様相を検討し各教科の研究に生かすように努める。 カ この時間の評価は担当教師が行う。評価は基本的に記述式とし,生徒の学びの様相から見られた顕著な点を述べることとする。また,この評価は,3年学級担任が要録等の所見記載に活用できるものとする。 |
文献 |
新潟大学教育人間科学部附属長岡中学校「総合的な学習の試行」報告会資料(1999) |
コメント(実践から参考になること) |
1998年度は「総合的な学習の試行」ということで,これまでに行ってきている3年生選択Bをもとに教科の枠を取り払って,生徒の興味・関心からテーマの生み出し,課題の追究の仕方を考えさせ教師は支援していく形を取っている。今後は,基本的には,総合的な活動を総合的な学習へ移行させる形で各学年で実施していくようである。 |
1.班の実践より |
1-1 各生徒のテーマと学びの姿 |
2.総合の時間を振り返って |
2-1 個人研究(自由学習)のよさ |
自らの問題意識に根ざす課題を解決する場の保障が目指す生徒像の具現の一端を担うこと |
1班では,課題設定につまずいたり紆余曲折があったりした生徒が多かった。これまでの必修教科の学習の中での個々の問題意識や願い・思いに根ざした総合的な学びの中で埋没したのだろうか,それともそういう学びが十分に保障されていなかったのだろうか。 |
しかし,曲がりなりにも,自分のやりたいことを見いだし,それなりのまとめや成果が生まれた生徒の多くは,成就感を味わうことができた。 |
2-2 個人研究(自由学習)型の課題 |
@ | 学びの共同体としてのお互いのかかわり合い(学び合い)ができにくいこと |
個人追究型であるため,同一の班の中での,あるいは,他の班のメンバーとの学び合いが希薄な生徒を多く感じた。そこで,生徒全員の課題や課題設定の理由や背景を知り合える手だてを工夫することによって,学びの共同体を形成し,その深化・拡充をねらう必要がある。 | |
A | 個々のみとりに難しさがあること |
抽出生徒を中心に,その学びの姿を追うのに,活動や学習の最中にこそみとりや聞き取の継続が有効であることが見えてきた。しかし,それが全員を対象にするとなると難しいものがあった。個々の生徒が思い思いの課題・方法・場所で課題解決に向かうため,一人の担当教師が個々の生徒の学びの様相を追ったりみとったりすることが困難なのである。 | |
B | 社会的な要請から考えると課題の内容や質が問われること |
環境問題・人権問題・・・等の社会的な課題とそこからくる中学教育への社会的要請から考えると,個々の生徒の課題の内容や質が問われるだろう。当校における今後の総合的な学習の時間の在り方を,選択教科の在り方とともに,見直したり検討したりする必要があるだろう。 |
2-3 より有効な分析や評価の手だての開発の必要性 |
総合の時間における学びに,必修教科で期待する学びの姿が現れているかどうかを分析することの難しさが見えてきている。5つの営みの具体的な姿をもう少し指標化したり,願いをかけた生徒を抽出生徒にあらかじめ設定し,その生徒に関する情報を複数の目で追って記録に残したりすること等,より有効な分析や評価の手だてを開発していく必要がある。 |
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3.平成11年度の総合的な学習の設け方(案) |
3-1 基本的なとらえ |
・総合的な活動を総合的な学習に移行させる形で各学年ごとに実施する。 |
・3年間の総合的な学習の展開(連続)を見据えて,学年段階を観点に実施する。 |
・ゆるやかなテーマのもとで,課題設定,追究方法の構想・体験的探究学習・資料収集・プレゼンテーション等を行うことをねらいとする。その追究過程の中で,自己理解を進め,人間としての在り方を見つめ,社会の変化に対応できるたくましさを培う。 |
3-2 実施の方法 |
実施学年 |
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内容等 |
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