■監修 広島大学教授 角屋重樹 ■著者 広島大学附属福山中・高等学校 ■協力 (財)松下視聴覚教育研究財団 ■発行所 東洋館出版社 ■B5版・187ページ ■定価(本体2500円+税) |
目次より
序 章 総合的な学習の構想と評価の考え方
第1章 総合的な学習「LIFE」デザインの考え方
1.創出の視点
2.校内の組織化と推進体制
第2章 総合的な学習「LIFE」の特徴
1.LIFE以前の学習が基盤となって
2.教科学習が基盤
3.LIFEの学びの意味
4.系統性と学習の深化
5.LIFEの概要
第3章 「LIFE」のカリキュラムの実際
中学校1年 「学び方を学ぶ」
中学校2年 「環境と人間の生き方を学ぶ」
中学校3年 「自己の生きる地域と世界について学ぶ」
高等学校1年「人間と人間の文化について学ぶ」
高等学校2年「言語の違いを越えて世界を学ぶ」
第4章 「LIFE」の事例,単元と評価
1.単元構成のあり方と評価の方法
2.LIFE 単元の事例
中学校1年生
■表現の方法を学ぼう
■探究のまとめをホームページにしよう
中学校2年生
■身のまわりの環境を探究しよう
■環境としての「食」を考える
中学校3年生
■“長崎”から学び,考える
■「平和へ祈り」をつくろう
■「郷土と文学」文学旅行に出かけよう
■ 新聞から情報を分析しよう
高校1年生
■ガリレオになろう
■日本と西洋の音楽文化を比較しよう
■視覚の世界を探究しよう
■文字の歴史を考える
高校2年生
■留学生と交流しよう
■異文化を探究しよう
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お問い合せ先
広島大学附属福山中・高等学校(研究部)084−941−8424