総合的な学習の研究実践

教科とリンクする「総合的な学習」のカリキュラムデザインと評価

広島大学附属福山中・高等学校 

 

当校では総合的な学習時間を LIFE という名称で実践しています
総合的な学習の書籍
を刊行しました
   
  LIFEのカリキュラムデザイン
   総合的な学習の構想と評価の考え方
   総合的な学習「LIFE」デザインの考え方
   総合的な学習「LIFE」の特徴
 
  中学校の実践事例

中学校1年のテーマ
「学び方を学ぶ」

   中学校1年 年間指導計画
   表現の方法を学ぼう ねらい・指導上の工夫点
   表現の方法を学 ぼう 単元計画
     探究のまとめをWebページにしよう ねらい・指導上の工夫点
     探究のまとめをWebページにしよう 単元計画
     20年後の世界を想像しよう
   

中学校2年のテーマ
「環境と人間の生き方を
学ぶ」

   中学2年 年間指導計画
   身のまわりの環境を探究しよう ねらい・指導上の工夫点
     身のまわりの環境を探究しよう 単元計画
     環境としての「食」を考えよう ねらい・指導上の工夫点
     環境としての「食」を考えよう 単元計画
   

中学校3年のテーマ
「自己の生きる地域と世界について学ぶ」

   中学校3年 年間指導計画
   「長崎」から学び,考える ねらい・指導上の工夫点
     「長崎」から学び,考える 単元計画
   
    高等学校の実践事例

高等学校1年のテーマ
「人間と人間の文化について学ぶ」

   高等学校1年 年間指導計画
   ガリレオになろう ねらい・指導上の工夫点
     ガリレオになろう 単元計画
     日本と西洋の音楽文化を比較しよう ねらい・指導上の工夫点
     日本と西洋の音楽文化を比較しよう 単元計画
     視覚の世界を探究しよう ねらい・指導上の工夫点
     視覚の世界を探究しよう 単元計画
     文字の歴史を考えよう ねらい・指導上の工夫点
     文字の世界を考えよう 単元計画
   

高等学校2年のテーマ
「言語の違いを越えて世界を学ぶ」

   高等学校2年 年間指導計画
   留学生と交流しよう ねらい・指導上の工夫点
     留学生と交流しよう 単元計画
     異文化を探究しよう ねらい・指導上の工夫点
     異文化を探究しよう 単元計画
   
    その他の実践事例
     中学校2年「生活の中に数学を見つけよう」
     中学校3年「文章で表現しよう」
     中学校3年「卒業論文をつくろう」
     中学校3年「郷土と文学」 ねらい・指導上の工夫点
     中学校3年「郷土と文学」 単元計画
     中学校3年「新聞から情報を分析しよう」 ねらい・指導上の工夫点
     中学校3年「新聞から情報を分析しよう」 単元計画
     中学校3年「『平和への祈り』をつくろう」 ねらい・指導上の工夫点
     中学校3年「『平和への祈り』をつくろう」 単元計画
   
    「総合的な学習」とは?
    総合的な学習の評価
    研究組織
 
 

 AccessCounter  1999/10/10-

このWebの連絡先 fkenkyu@fukuyama.hiroshima-u.ac.jp


広島大学附属福山中・高等学校のホームページへ