目次

T.巻頭言    「酸性雨調査プロジェクトによせて」
           広島大学総合科学部教授  中根 周歩 

U.酸性雨調査プロジェクトとは
 1.プロジェクトの位置づけ
 2.酸性雨調査プロジェクトの意義

V.プロジェクトの参加校
W.プロジェクトの3年間の足跡
X.プロジェクトをスタートさせるまでの足跡
 1.参加校の募集
 2.参加申込書の例(土庄中学校) 
 3.観測の内容と観測機器の送付
 4.メーリングリストの開設と電子メールでの打ち合わせ
 5.観測データの事務局への送付依頼
 6.観測データの内容と問題点の把握、それに対する対応
 7.ホームページの作成とデータの入力

Y.ホームページ

Z.イオンクロマトグラフによる雨水の分析
 1.電子メールによる雨水の分析の募集
 2.参加校
 3.酸性雨の化学分析について
 4.分析の結果

[.プロジェクトの現状分析
 1.調査の主な内容
 2.プロジェクトの現状分析

\.プロジェクトの教育的評価と課題
 1.広域ネットワークを利用した共同学習の教育的効果
 2.酸性雨調査プロジェクトの教育的な意味について
 3.酸性雨調査プロジェクトのデータベースが持つ教育的な意味
 4.観測データに対する評価
 5.学校教育の中に広域的な共同学習を定着するために
 6.共同学習を効果的に進めるためのバックアップ組織の充実

].各学校における酸性雨調査プロジェクトへの取り組み

]T.酸性雨調査プロジェクトの支援体制

編集後記