4年真庭SDGs研修 第1日
2021.03.17


WWLの取り組みとして,4年生ではタイへの海外研修を予定していましたが,残念ながら実施することができませんでした。タイ研修に代わる取り組みとして,本日より3日間の日程で,岡山県真庭市をフィールドに,SDGsをテーマにした研修をおこなうことになりました。

タイ研修に代わる研修も,東京コースと真庭コースの2つのコースを設定して準備を進めてきましたが,首都圏4都県の緊急事態宣言が延長されたため,東京コースはやむなく中止することとなりました。そこで,東京コースを希望していた生徒も含めてあらためて希望者を募り,今回の真庭研修を実施する運びとなりました。
当初計画していた真庭研修の人数よりも参加者数が増えたため,予定していた宿泊施設では全員が宿泊することができなくなってしまいました。そこで,現在は土日に限定して営業しておられる宿泊施設に無理をお願いして,宿泊先を確保することができました。

そのようなことから,貸切りで宿泊させてもらう状況になりましたので,コロナ禍におけるホテル・旅館業界の現状やSDGsへの取り組みについて,お話しを聞くことも,研修の内容に加えることになりました。

この施設では,SDGsを口だけでなく実際に実践しなければならないというお考えを持っておられるそうで,料理も,食育の一貫として,フードロスを考える1つの契機として,美味しく全部食べきっていただけるようにこだわり抜いて味付けしているとおっしゃっていました。ごはんの分量も,手間がかかってでも一人一人が食べ切れる分量を丁寧に聞き取ってからよそうようにしておられるとのことです。

第2日目にも,少しまとまった時間をいただいて,コロナ禍の中での経営やSDGsに対する想いなど,生徒達にお話しいただく予定になっています。

2021.03.17 19:00 | 固定リンク | 近況

- CafeNote -