3年数学 平方根の学習で
2017.08.30

3年数学「平方根」の学習の一環として,√(ルート)トランプ(参考資料:同志社中学校数学科)を1学期最後の授業で作成しました。
√(ルート)トランプとは,通常のトランプ同様に4スート13種類の合計52枚+ジョーカーがあります。通常のトランプは,ハート,ダイヤ,スペード,クラブの4スートが1から10,J,Q,Kの13種類あります。√(ルート)トランプは,例えば√1 ,√(1^2) ,1 ,√1×√1 (写真参照)のように等しい値となる数を4つ(4スート)13種類,生徒のアイデアでつくりました。
2学期最初の授業では,「平方根」の学習の復習の一つとして,自作のトランプでゲームを行いました。いわゆる「ばば抜き・じじ抜き」で等しい値になったカードかどうか考えながらゲームを進めていました。楽しみながら,ルートの数の学習ができました。


2017.08.30 17:00 | 固定リンク | 近況
広島県青少年交流団四川省派遣事業の報告会
2017.08.29

本日は広島県庁で,平成29年度広島県青少年交流団四川省派遣事業の報告会が開催されました。当校からは5年生の西谷さんと小西さんの2名が参加しました。全29名の訪問団員の中で,西谷さんは第1グループのサブリーダーとして活動し,小西さんは本日の8名の報告者の一人として,湯崎広島県知事,加藤広島県日中親善協会会長の前で発表を行いました。
小西さんの発表では,日中の家庭における生活環境の違いについて報告。特にお風呂やトイレの水回りの環境に大きな違いがあり,自分たちの水回りの環境は非常に恵まれていることを改めて思ったことを説明しました。今後の生活にこの貴重な体験を生かすように努力すること,また、日中友好のために恩返しをする責任を感じていることを,力強く発表しました。
臨席された知事と広島県日中親善協会会長からは,発表への感想や,今後への期待,激励等が述べられ,その後全員で記念撮影が行われました。
2017.08.29 18:00 | 固定リンク | 今日の出来事
アジア・ユース・リーダーズ 第7日
2017.08.27

アジア・ユースリーダズ7日目(8月27日)は,各国の生徒たちが帰国する日でした。ホスト国として,お見送りをするために朝5時50分にホテルの入り口に集合して,チェックアウトをして出てくる生徒たちを待ちました。出発は6時10分だったので、お別れをする時間は少なかったのですが,握手をしたり,ハグをしたりと一週間共に過ごしたチームメイトとの別れを惜しみました。
6時20分に出発するグループを見送った後に,最後の朝食を食べました。その後,8時30分に金沢の生徒たちが出発し,私たち附属福山は9時30分に名古屋の生徒たちと共にバスに乗り込んで東京駅に向かいました。お茶の水の生徒たちは,夕方にチェックアウトをするベトナムを見送るために,最後までホテルに残って見送りをしてくれました。
新幹線での移動中は,一週間を振り返って思ったこと,考えたこと,今後に生かしたいことなどを話しました。福山駅に到着するまで色々な話をし,学ぶべきことが多かった一週間だと感じました。福山駅に到着したのは16時45分でした。研修中は,一度も体調を崩すことがなく,安全に終えることができました。明日からの授業もしっかりと頑張ってくれることだと思います。このような素晴らしい研修の機会を与えていただいたイオンワンパーセトクラブの方々に心からお礼申し上げます。
2017.08.27 17:00 | 固定リンク | 今日の出来事
アジア・ユース・リーダーズ 第6日
2017.08.26

アジア・ユースリーダズ6日目(8月26日)は,プレゼンテーションと表彰式及びフェアウエルパーティーが開催されました。生徒たちはこの一週間,6つのグループに分かれて活動していきました。発表に先立って,チームリーダーが壇上で発表順番を決める式があり,チームリーダーを務めた6年生の廣瀨くんは,6番をくじを引き当てました。
5年生の陶山くんの班は,1番目の発表でした。スライドのデータを使った説明を落ち着いてすることができました。5年生の德永さんは,サブリーダーを務めるだけでなく,審査員の方々からの質疑に対して,その場で考え,適切に答えを返すことができました。チームリーダーの廣瀨くんは,班の発表を全てまとめ,審査員の方々からの質疑にも全てリーダーとして答えていました。発表を終えた直後の3人は,プレッシャーから解放され,清々しい顔をしていました。


1時間の間に,各国の衣装に着替え表彰式が始まりました。サブリーダーを務めた5年德永さんの班が1位に輝き,会場に来られた全ての方から,盛大な拍手をもらいました。会の最後に,各国から代表者が1名ずつステージに上がり,一週間の研修を通して感じたことをスピーチしました。5年の陶山くんが日本代表としてステージで研修を通して学んだことを話しました。参加者53名全ての生徒に参加証が渡され,ホスト国としての参加だった「チームJAPAN」で記念撮影をしました。パーテイーは19時30分に終了しましたが,いつまでも別れを惜しむ姿が印象的でした。


21時30分に日本チームは集合して反省会を行いました。イオン1%クラブの研修責任者の方お二人から言葉をいただき,全員でお礼の気持ちを伝えることができました。この後,一人ずつ日本語で1週間の研修を通して感じたことを発表しました。また,生徒だけでなく4つの学校から来られた引率の先生方も,それぞれ話をしました。どの先生方も,生徒の頑張りを讃えていました。終日英語で議論をする生活には,苦難が多かったけれど,それを支え共に成長できた仲間の存在は大きかったのだと感じました。翌朝は,帰国する各国の生徒たちを見送るために,5時50分に集合することを確認して,長い一日が終了しました。明日はいよいよ最終日です。これまで体調を崩さず,元気に研修に参加してきたので,明日もこの調子で頑張って欲しいです。
2017.08.26 23:00 | 固定リンク | 今日の出来事
オーストラリア研修・実地調査 第7日
2017.08.25

SGHオーストラリア研修・実地調査も最終日となりました。今日は日本に帰国する日です。モーニングコールは午前3時,4時にはホテルを出発しました。昨夜のうちにbox breakfastを受け取っていたので,朝起きてホテルで食べたり,空港で食べたりと各自でそれぞれの対応をしました。体調不良を訴える生徒もなく,みんな元気にシドニーを出発することができました。4時30分頃には空港に到着しました。ガイドでお世話になった近藤さんとはここでお別れをしました。予定通り6時にシドニー空港を飛び立ち,9時10分にケアンズ国際空港に到着しました。
10時頃には国際線の搭乗手続きを行い,12時に発着ゲートに再集合となりました。12時30分定刻通りにケアンズ国際空港を出発し,関西国際空港には予定より30分早く18時に到着しました。入国手続きを完了した後,関空発のはるかから新大阪でのぞみに乗り継いで,岡山駅で4人が下車し,6人が福山駅まで帰りました。全員,無事に到着できました。
この研修期間中,天候にも恵まれ,人にも恵まれ,たいへん充実した研修・実地調査を行うことができました。一週間後に控えた学友祭に先ずは全力であたり,課題研究のまとめはその後,しっかりやっていく予定です。


2017.08.25 23:50 | 固定リンク | 行事
アジア・ユース・リーダーズ 第5日
2017.08.25

当校から3名の生徒が参加している,アジア・ユースリーダーズ・プログラムの研修5日目(8月25日)は,終日チームでのプレゼンテーションの準備を行いました。朝7:50に集合し,8:00からのオリエンテーション,その後は18:00までproposal, summaryを,21:00までにpresentation slidesを,翌日26日10:00までにproposal, summaryの日本語訳が求められました。限られた時間の中で,何度も議論を重ねて深めるチーム,チームリーダーが役割を分担して共有するチームなど,やり方は様々ですが,熱心にグループワークを行っていました。18:30から1時間の夕食,そして19:30から21:00まで準備を続けていました。今日は長い一日ですが,明日の発表会に向けて,どのチームも準備を重ねながら,真剣に取り組んでいました。3名の生徒たちは,それぞれ多少の疲れはあるものの,体調を崩すこともなく,プログラムに参加して頑張っています。


2017.08.25 22:00 | 固定リンク | 今日の出来事
吉原先生 学会全国大会奨励賞受賞
2017.08.25

技術科の吉原先生が8月23日(水)から25日(金)まで北九州国際会議場で開催された第42回教育システム情報学会全国大会で発表した論文「Raspberry Piとソリッドステートリレーによる家電製品の制御を利用したユビキタス植生ハウスの開発」が、大会奨励賞を受賞しました。
この賞は、教育システム情報学および関連分野における学問の発展を奨励するため、その貢献が顕著である新進の研究者に贈呈されるもので、大会奨励賞を受賞する者は、本学会会員であり、かつ当該年度の全国大会において優秀な論文を発表した者から選定されます。
大会奨励賞は、発表申し込みされた論文について大会奨励賞審査委員会が1次審査(論文審査)を行い、1次審査の結果候補となった論文を対象とした2次審査(発表審査)を経て決定されます。発表形式が異なる口頭発表とインタラクティブ発表の分野があり、吉原先生の論文が含まれる口頭発表では、申し込まれた全114件の発表論文から6件の論文が1次審査を通過し、その中から4件の論文が2次審査を通過して大会奨励賞として選定されました。詳しくはこちらのページをご覧ください。
吉原先生、おめでとうございます。
2017.08.25 17:00 | 固定リンク | 近況
渡部さん 国体選手団に選出
2017.08.24

本日,広島県体育協会から愛媛国体の水泳選手団が発表されました。当校から,少年女子A200m平泳ぎに,6年の渡部芙柚さんが出場することになりました。渡部さんは,インターハイに続いての全国大会出場です。
8月31日に団結・壮行式が行われ,競泳の競技は9月15日~17日に松山市のアクアパレットまつやま特設プールで開催される予定です。渡部さんにとっては,高校最後の大会になります。健闘を祈っています。

愛媛国体 水泳競技のページはこちら
広島県体育協会 会期前実施競技 広島県選手団名簿はこちら
2017.08.24 23:00 | 固定リンク | 近況
アジア・ユース・リーダーズ 第4日
2017.08.24

アジア・ユースリーダーズ・プログラムの研修4日目(8月24日)は,2回目のフィールド・ワークとして調理実習体験と実地調査を行いました。9:00にホテルを出発し,横浜の実習施設へ移動し,浅漬け,出し汁,味噌汁,だし巻き卵,おにぎりの5品をグループごとに作りました。日本人の学生は,作り方を教えるだけでなく,安全に実習が進められるように仲間をサポートしながら調理を進めました。昼食後は,目黒に移動して「食育」に関する実地調査をグループで行いました。


夕食後,18:30から21:00までグループごとにプレゼンテーションの準備を行いました。今日行ったスーパーマーケットでのインタビュー結果や,これまでの基調講義で得た知識,事前に調べてきた情報を活用しながら,グループ内で意見を出し合い,考えをまとめていきました。生徒たちは6カ国から集まっており,異なる文化背景を持っているため,意見が対立したり,停滞したりすることもありました。しかし,議論を重ねて,相互に納得しあえる結論を見つけ出すことは容易ではありませんが,粘り強く話し合いを続けることができていました。


2017.08.24 23:00 | 固定リンク | 今日の出来事
オーストラリア研修・実地調査 第6日
2017.08.24

SGHオーストラリア研修・実地調査,第6日です。明日は早朝に出発して,帰国の途につきますので,活動としては今日が最終日となります。
今朝は7時30分モーニングコール,各自で朝食を済ませ,9時30分ロビー集合でした。予定通り10時にニューサウスウェールズ大学に到着しました。ミーティングポイントでは,UNSW(ニューサウスウェールズ大学)のKelven先生と学生ボランティアのマーシャさんが出迎えてくださいました。


マーシャさんの案内で教室に案内されると,UNSWのSam先生が来られ,Sam先生のもと講義が始まりました。講義の最初はまずオーストラリアの動物の名前を結びつける活動から始まりました。1枚の紙に6種類の動物の写真と名前がリストになっていて,写真と名前を結びつけるというものです。次の活動は,これら6種類について書かれた英文を廊下に貼り,一人がその文章を廊下に行って覚えてきて,教室にいるもう一人に(もちろん英語で)伝えるというものでした。3番目の活動は,一人が教室前のスクリーンの方を向いて座り,もう一人がスクリーンを背に座り,スクリーンの映し出された動物についてスクリーンの方を向いている生徒がその特徴を説明し,スクリーンを背にしている生徒がその動物の名前をあてるというものでした。1問ずつ席を交替し答えていました。


Sam先生の講義の後,マーシャさんの案内でUNSWのキャンパスツアーが行われました。キャンパスツアーの前に12時5分から20分間ほどUNSWの学生に対して昨日と同様のアンケート調査活動を行い,その後マーシャさんのキャンパスツアーとなりました。アンケート活動では,昨日の経験もあり,かつ相手が学生で比較的気軽にアンケートに協力してもらえるということもあり,多くのアンケートを集めることができました。12時25分頃からのマーシャさんの案内によるキャンパスツアーでは,かなり広めの大学構内を丁寧に案内していただきました。
大学構内のカフェテリアで各自昼食となり,14時15分には午後からの講義のため,教室に戻りました。


午後の講義では,最初にKelven先生による日豪学生交流に所属する学生の紹介があり,その後学生たちの活動を紹介するプレゼンテーションへと続きました。プレゼンの後は,オーストラリアの動物の名前に関するクイズへと続きました。和気あいあいとした交流を持つことができました。その後,附属福山の生徒を代表して松本さんによるお礼のスピーチを行い,小河原君がプレゼントを手渡しました。最後に全員で記念写真を撮り,さらに交流を持ったオーストラリアの学生たちにもアンケートに答えてもらい,学生たちとの交流を終えました。

2017.08.24 22:00 | 固定リンク | 行事

- CafeNote -