学友会会長・副会長選挙の選挙運動
2020.11.04

学友会の活動は,先週の球技大会が現在の学友会役員による,最後の大きな行事でした。
今週からは,次の学友会の中心となる会長・副会長選挙の選挙運動がはじまりました。

写真は,候補者による朝の運動風景です。このたびの選挙には,会長候補3名,副会長候補2名の立候補がありました。候補者は,正門の中にたすきをかけて推薦者等と整列して,横断幕を手に,朝のあいさつをおこなっています。

11月19日(木)に校内のテレビ放送を利用して立会演説会をおこない,20日(金)が投票日となります。

2020.11.04 08:20 | 固定リンク | 近況
球技大会
2020.10.28

本日は球技大会です。

開会式では,校長先生から「くれぐれもけがのないように」と挨拶がありました。

今年の開会式で注目されたのは,校長先生による始球式です。
清水校長先生はこの学校の卒業生ですが,生徒の時はソフトボール部に所属しておられ,国体にも出場されたとか。
バッターは学友会長の阿尾さん。キャッチャーと審判は軟式野球部の生徒がつとめました。
投じられた一球は,外角高めへ,見事なウインドミル投法での投球で,審判からストライクのコールがありました。

競技は,各学年ごとにサッカー,バレーボール,バスケットボール,ドッジボール,ソフトボールから,男女それぞれ2種目を選らんで実施しています。

2020.10.28 09:45 | 固定リンク | 行事
高校軟式野球部 広島県秋季大会優勝
2020.10.26

10月25日(日)に広島県総合グランドにて,第65回秋季広島県高等学校軟式野球大会の決勝戦が行われました。結果は,2-0で勝利し,7年ぶり4回目の優勝となりました。

この結果をうけて,高校軟式野球部は11月7日(土)・8日(日)に鳥取県大山町の名和運動公園野球場で行われる第15回中国地区高等学校軟式野球親善試合に参加することになります。引き続き応援よろしくお願いします。

2020.10.26 17:20 | 固定リンク | 近況
中学校遠足
2020.10.16

昨日まで修学旅行だった5年生は,先週の土曜日に中間考査をおこないましたので,本日は代休です。
高校生は,4年生と6年生が中間考査最終日でした。

中学校は,遠足を実施しました。

1年生は鷲羽山,2年生は安佐動物園,3年生は広島大学へ,それぞれバスで向かいました。
2・3年は東福山駅集合でしたので,出発の様子の写真はありませんが,1年生はグランドで出発式をおこなってから,バスに乗り込みました。上の写真は1年生の出発の様子です。
バス乗車前には,乗務員さんから手指消毒のためのアルコールを手に出してもらい,しっかり消毒してバスに乗り込みました。
大型バスは換気がしっかりできていて,5分程度で空気が入れかわるようになっているそうです。

2・3年生は,山陽道で事故があった影響で,予定より目的地への到着が少し遅れるハプニングがありましたが,遠足日和に恵まれ,所期の目的を達成することができたようです。

2020.10.16 18:00 | 固定リンク | 行事
5年修学旅行 第4日のご報告
2020.10.15

本日もよい天気に恵まれました。起床時刻前には,東の空に新月前の細い月が見えました。宿舎は琵琶湖に面しており,湖畔の遊歩道やすぐとなりにある長浜城跡(昭和の時代に復元された天守があります)を散策するグループもありました。

朝食前には恒例となった検温と手指消毒をおこない,朝食をいただきました。

本日の午前中は,宿舎すぐ近くの港から琵琶湖クルーズ。船で竹生島へ。この地域随一のパワースポットだとか。周囲2kmほどの無人島ですが,宝厳寺と都久夫須麻(竹生島)神社が寄り添うように建っています。国宝や重要文化財の並ぶ「神の住む島」を探訪しました。
昼食は,宿舎へ戻ってからいただきました。

午後からは国宝の彦根城下を散策し,帰路へ。
福山駅での解散式はなしにしましたので,岡山駅では途中下車の生徒を見送り,福山駅でも到着後はそのまま解散して帰宅しました。

最後に全員が集まる場となった昼食の際に,修学旅行委員から「次に登校する月曜日まで,そして2週間後まで,何事もなく終わって,修学旅行が終了となります。」という言葉で,新しい生活様式のもとでの修学旅行のあり方を確認することができました。

いろいろな制約もありましたが,ここまで事故や発熱などなく,無事に行事が遂行できたのは,多くのみなさまのご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。