2019エンパワーメントプログラム 第5日(最終日)その1
2019.12.27


エンパワーメントプログラム最終日は,グループごとに挨拶とちょっとした会話から始まりました。その後,ニュージーランド出身の留学生たちがHaka(ハカ)を紹介して,全員で踊りました。「KA MATE KA MATE・・・」と声に出しながら動作をするのは難しそうでしたが,楽しく踊ることができました。

次に,4グループに分かれ,ジンバブエ,オーストラリア,ニュージーランド,エジプト出身の留学生たちがプレゼンテーションのモデルとして,母国の大学や教育システムついて紹介してくれました。生徒は日本とは異なる点に驚きながらも,興味深く話を聞き,積極的に質問をしていました。各国の大学のことを知り,自分の将来のことについて考えるきっかけとなったと思います。

留学生のプレゼンを見た後は,自分たちのプレゼンの準備,リハーサルにかかりました。留学生たちに刺激を受け,聞き手により効果的に伝えるための工夫をしながら,気合いの入った練習していました。

最後のランチタイムをはさんで,午後はいよいよ集大成です。5日間の学びをいかに発揮できるか,楽しみです。



2019.12.27 13:00 | 固定リンク | 行事

- CafeNote -