<小豆島研修>副校長講話

20:15
入浴後,副校長から福山附属とオリーブにまつわる講話がありました。
学校創立時に校章のオリーブに込められた思い。旧約聖書やギリシャ神話に基づく,平和・英知・勝利・友情・豊かさ等の象徴としてのオリーブ。福山附属の「ヒロシマ」とのつながりや学校の歴史にも触れながら,福山附属の伝統となっている「自由・自主」の精神についてのはなし。そして副校長の中学生時代の話もありました。
2016.08.01 22:00 | 固定リンク | 行事
<小豆島研修>夕食

18:00
エンジェルロードの散策後は,少しゆったりした時間を過ごしました。それぞれの部屋で,これまで知らなかった友達の一面を感じたり,思わぬ話で盛り上がったり・・・いろいろあったようです。
生徒から本日の振り返りと,石井先生から諸連絡があり,その後夕食をいただきました。
毎年,食べきれないほどのごちそうでおもてなしくださる,小豆島国際ホテルの料理長さんに感謝!!!
ことしもがんばって,完食しました。
2016.08.01 19:00 | 固定リンク | 行事
<小豆島研修>エンジェルロード

15:40
エンジェルロードは,1日2回,干潮時に海の中から現れる砂の道。大切な人と手をつないで渡ると,砂州の真ん中で天使が舞い降りてきて,願いを叶えてくれると言われているロマンティックな場所です。小豆島と余島の間は,沖からの波が島の裏側で打ち消しあい,波の静かな部分ができています。ここには海の流れなどで運ばれてきた砂が堆積しやすくなり,やがて小豆島と余島を結ぶ砂州が成長し陸続きとなりました。このような砂州のことは陸繋砂州(りくけいさす)といいます。

エンジェルロードを渡った先の余島では,生徒たちは岩登りを楽しんだり,海辺の生物と戯れるなどして自然を満喫しました。
エンジェルロードから小豆島に戻る,その先に見えるのが,本日宿泊する小豆島国際ホテルです。
2016.08.01 17:00 | 固定リンク | 行事
<小豆島研修>しおり作り

14:00
オリーブの葉には,まれにハードの形をしたものがあります。よく見ると葉脈も分かれていて,このような形になることが決まっていたかのようです。
生徒たちは,いろいろな形のオリーブの葉を見つけて,自分の採取した葉を使って「しおり」作りを行いました。ウサギの耳のような形のものや,ちょっといびつなハート型など,ひとりで何枚も見つけて,どれをしおりにしようかと迷っている生徒もいました。
2016.08.01 15:50 | 固定リンク | 行事
<小豆島研修>先輩たちのオリーブ

13:55
植樹式を行った場所から少し離れたところに,過去に植樹した木が移植されています。先輩たちが植樹した木は,年々大きく育っている様子がわかります。この行事のはじまった頃に植えた木は,もう立派な実をたくさんつけるようになっています。
2016.08.01 15:44 | 固定リンク | 行事
<小豆島研修>オリーブの植樹

13:40
小豆島「オリーブの絆」合宿では,毎年,小豆島オリーブ公園で記念植樹を行っています。この樹は後日,別の場所に移植され成長していきます。樹のそばには写真のようなプレートをたてています。長寿の象徴であるオリーブが今後どのように育っていくか,機会を見つけて見に来てください。
2016.08.01 15:30 | 固定リンク | 行事
<小豆島研修>オリーブについての講演会

13:00
昼食後は,福山附属の校章にもなっているオリーブについての講演会です。ギリシア神話や聖書に登場するオリーブのお話や,オリーブの栽培の歴史,小豆島とオリーブの関わり,植物としてのオリーブの特徴,オリーブを使っての町おこしなどについて講演いただきました。
2016.08.01 15:00 | 固定リンク | 行事
<小豆島研修>フェリーの中で

11:10
フェリーで小豆島へ向かっています。静かに海を眺める生徒,タイタニックのヒロインの気分を味わう生徒など,非日常の世界を堪能しています。
2016.08.01 11:20 | 固定リンク | 行事
<小豆島研修>新岡山港到着

9:30
山陽自動車道を経由して,新岡山港に到着しました。倉敷・岡山市内の国道2号線もさほど渋滞せず,予定よりも早い到着となりました。しばらくバスで待機となりましたが,バスの横に植えてあったオリーブの樹からは,さっそくハート型の葉が見つかりました。幸先のよいスタート・・・!
2016.08.01 10:50 | 固定リンク | 行事
<小豆島研修>出発式

8:00
今日から2日間,中学校1年生は小豆島での「オリーブの絆」宿泊研修です。福山附属のシンボルであるオリーブが日本で初めて栽培された小豆島の自然の中で,仲間とともに過ごし,学年の絆を深めるとともに,福山附属の生徒としての自覚を高めることを目的に実施して,今回が9回目となりました。
普段より早い8:00に集合して出発式をおこない,バスに乗り込んで予定通りに出発できました。