社会見学旅行第2日 夕食~長崎市役所講演
2017.07.27

ホテルに帰って部屋で着替えをしてから夕食を食べました。生徒たちは特に魚のお造りがあることが嬉しかったらしく、歓喜の声を上げていました。他にも「角煮まん」、「皿うどん」といった長崎の名物を堪能することができました。
夕食を食べた後、長崎市世界遺産登録推進課の方にお越し頂き、「『2つの世界遺産があるまち』を目指して」というテーマの講演を聴きました。授業や事前学習で学んだ知識と、長崎に来てから学んで知識を結びつけて思考しながら話を聴き、有意義な時間を過ごすことができました。質疑応答のときには2名の生徒が発表して、場の学びを活性化させました。また、長崎の世界文化遺産のおかげでこの社会見学旅行が成り立っていること、そして、「グローバル」な視点から物事を捉えている方々のお話は、今後のSGHの取り組みに活かしていけるということにも気づけました。

2017.07.27 21:00 | 固定リンク | 行事
社会見学旅行第2日 長崎班別自主研修
2017.07.27

昼から夕方まで長崎市内グループ別研修です。
グループに分かれ、事前に調べた長崎市内の観光スポットを「さるく(長崎の方言でぶらぶら歩く)」活動です。
多くの生徒が「眼鏡橋」、「諏訪神社」、「出島」、「長崎新地中華街」などの名所を「さるく」しながら有意義な時間を過ごせました。
長崎の文化は異国の影響をたくさん受けており、その独特な文化、歴史に触れることで自身の見聞を広めることができたようです。
この日の長崎市は34℃の真夏日。生徒たちは汗びっしょりになりながら、全員無事に集合場所へ戻ってくることができました。

2017.07.27 18:00 | 固定リンク | 行事
社会見学旅行第2日 長崎湾世界遺産見学クルーズ
2017.07.27

2日目最初の活動は長崎湾内クルーズです。
船の説明アナウンスを聞きながら、「明治日本の産業革命遺産」を構成している「三菱長崎造船所」を見ることができました。1階の船内から2階に上がり、心地よい潮風に当たりながらみんなで景色を見たり、記念撮影をしたり有意義な時間を過ごせました。

船を降りてからは軍艦島デジタルミュージアムに行きました。
館内ではプロジェクションマッピングやVRなど様々な技術を用い、軍艦島や炭鉱によって栄えた日本の姿を展示していました。
生徒たちも興味をもって館内を見学していました。

2017.07.27 11:30 | 固定リンク | 行事
社会見学旅行第2日 朝食
2017.07.27

社会見学旅行、第2日目が始まりました。
朝から時間に遅れて朝食会場に来た班が数班ありました。
今日は午後からグループ別研修があるので、「時間を守る」ことの再認識と、「自分」ではなく「他者」へのまなざしを考えて行動することの重要さについて話がありました。
その後朝食を食べて、今日のエネルギーを蓄えて部屋に戻りました。
ホテルを出た後は長崎湾内クルーズです。