2018英国研修の報告レポート
2018.06.15


2018年3月19日~3月30日の日程で実施された英国研修(ロンドンコースとケンブリッジコース)に参加した生徒58名が,帰国後に研修の報告レポートを作成し,2か月間マルチメディアホール前に掲示していました。レポートには研修前の目標、研修を通しての変容、研修を終えての感想が書かれてあり、どのレポートも学びの深さを感じさせる内容でした。いくつか感想を紹介します。「英国の家族の中に一人入ってのホームステイ等、全てが初めての経験で日本がいかに暮らしやすいか、いかに恵まれているかが分かった。」「慣れないイギリスの生活様式に戸惑うこともあったが、ホストファミリーの優しさを感じながら文化交流や意見交流ができて、とても良い時間だった。この経験をもとに国際人として生きていけるように努力し続けたいと思う。」「この研修では、英語力の向上よりも、自分は他人に支えられていることに気づき、それに感謝することの大切さを実感した。これからも支えてもらった人には感謝の気持ちを忘れず、自分もまた誰かを支えたいと思った。」
再来週からは、6年生の提言Ⅱのポスターをマルチメディアホールの前に掲示します。こちらも是非多くの方に見ていただきたいです。
2018.06.15 17:00 | 固定リンク | 近況

- CafeNote -