タイ研修 2日目
2020.01.06


2日目は,7時30分にホテルを出発し,朝のバンコクの街の様子を観察しながら約1時間のドライブを経てホーコスタイ工場に到着しました。ホーコスは1940年に福山で創業し,1997年にタイ工場を設立した地元福山のグローバル企業です。ここでは,福山出身の門田さんと後藤さんが出迎えてくださいました。後藤さんからホーコスタイ工場について30分程度の説明をいただいた後,工場を見学させていただきました。その後は,タイ人スタッフにも参加していただいて,各グループの研究テーマに即した様々な質問に答えていただきました。門田さんと後藤さんからは長年タイに駐在されている経験に基づいて,タイ人の生活習慣や最近の実情についてもお話いただきました。

午後はJETROバンコクの水村さんに,タイの経済状況や日本企業との関連などについて説明していただいたのち,各グループの研究テーマに関連した質問に答えいただきました。ホーコスに引き続いて,色々な視点からのお話をいただいたことによってより理解を深めることが出来ました。

JETROを後にし,公共交通機関BTS(Bangkok Sky Train)に乗ってバンコク中心部のサイアムパラゴン(デパート)に行きました。サイアムパラゴンではフードコートやたくさんのレストランがあるのでグループ行動を原則として各グループで自由食となりました。スーパーマーケットも高級ブティックもあり,タイの市場調査をすることができました。
2020.01.06 23:00 | 固定リンク | 行事

- CafeNote -