終業式
2019.07.19


本日は,1学期の終業式の日ですが,あいにくの雨で,終業式は放送によって行われました。
校長先生からは,最近起こっている情報関連のトピックスより,電子決済システムのトラブルを取り上げ,情報セキュリティについてのお話しをいただきました。

このたびの件では,利用者から「身に覚えのない取引があった」などと問い合わせがあり,調査したところ7月11日時点で1574人計約3240万円不正利用が発覚したとの報道がなされています。原因については現在分析がされているところですが,「パスワードの使い回し」が原因との見方がされています。

様々なインターネット上のサービスで「ID」と「パスワード」による認証が行われていますが,ついつい,同じIDとパスワードを複数のサイトで使い回した経験はないでしょうか?
総務省の「国民のための情報セキュリティサイト」によると,「あるサービスから流出したアカウント情報を使って、他のサービスへの不正ログインを試す攻撃の手口が知られています。」とのことで,パスワードを使い回すことがたいへん大きなリスクになることが指摘されています。

以下のサイトは,渡辺校長先生からご紹介いただいたサイトです。ぜひお読みください。

総務省 国民のための情報セキュリティサイト 「安全なパスワード管理」

2019.07.19 18:00 | 固定リンク | 近況

- CafeNote -