教育実習の研究授業
2017.09.11

学友祭から1週間が経過しました。クラスによっては,まだ展示物の一部を大切に保存しているところもあります。廊下からは見えにくいので,授業中でしたが窓の外からこっそり撮影させてもらいました。


8月31日から始まった9月前期の教育実習も,今週水曜日で終了です。今日・明日は,教育実習生の代表が研究授業を行います。研究授業は,各教科ごとに,大学の先生にもお越しいただいて,その教科の教育実習生が全員集まって,当校の教科の先生も参観します。授業後には,参観した実習生,教員,大学の先生が全員で合同の授業検討会(合評会)を行います。上の写真は,6限目に研究授業を行った国語(左)と理科(右)の授業の様子です。
理科では,中学校の2年生の第2分野「カニのはさみが開閉する仕組みについて考察しよう」というテーマで授業が行われていました。下は実習生による板書計画です。納得のいく授業ができたでしょうか?
