本日は球技大会
2021.10.27

本日は好天のもと球技大会を行っています。

開会式に続いて,昨年から始まった校長先生による始球式も行われました。

第1試合の前には,ニュージーランドのラグビーナショナルチームで有名になった「ハカ」を披露するクラスもありました。

けがのないように気をつけながら,1日,楽しみましょう。

2021.10.27 09:40 | 固定リンク | 近況
玄関の花瓶
2021.10.25

玄関に素敵なフラワーアレンジメントを飾っていただきました。

当校のシンボルであるバラとオリーブが使われています。

2021.10.25 10:00 | 固定リンク | 近況
中学校遠足
2021.10.22

本日は,4年・6年は中間考査の最終日,5年は修学旅行前(先週の土曜日)に中間考査を実施したので,本日は代休,中学生は各学年,遠足という1日です。

1年生は備北丘陵公園へ,2年生は大久野島へ,3年生は広島大学東広島本部キャンパスへ,それぞれ向かいました。2・3年は東福山駅から出発で,1年生のみが,学校から出発しました。

天気を心配していましたが,なんとか雨にはあわずにすみそうです。

2021.10.22 09:00 | 固定リンク | 行事
5年修学旅行第4日 その1
2021.10.21

最終日となった本日は、朝は「民族共生象徴空間 ウポポイ」にてアイヌ民族の伝統舞踊鑑賞を行い、アイヌ文化への理解を深めました。

お昼は北海道最後の食事として、豪華な海鮮丼を食べました。

これから千歳空港にむかって、飛行機を乗り継ぎながら広島に戻ってくる予定です。
2021.10.21 13:30 | 固定リンク | 行事
5年修学旅行第3日 その1
2021.10.20

修学旅行3日目、午前中は小樽に移動し、班別の自主研修を行いました。小樽は明治2年に札幌に開拓使が設置されて以来、北海道開拓の重要な港湾として栄えました。そのため、現在も多くの歴史的建造物があります。生徒は事前に下調べをし、自分たちで考えたプランにしたがって行動しました。あいにくの雨で寒さもひとしお身にしみましたが、生徒たちは観光・グルメ・お土産と大いに楽しんだ様子です。

午後からは雨天のため当初の予定を変更し、小樽水族館で過ごしました。北海道でしか見られない海洋生物も多く、またイルカショーもあり、海の生態系について楽しく学ぶことができました。

その後、ガイドさんの説明を聴きながら札幌のホテルへ移動し、3日目が終了します。
明日はいよいよ最終日、最後まで楽しむためにも今日はゆっくり休みましょう。