落雷を目撃しました
2021.07.12


福山附属周辺では,午後から雨と雷にみまわれました。
特に14:00頃には激しい稲光と雷鳴が響きわたり,大粒の雨が滝のように降る状況でした。

たまたま副校長室に来られた合田先生と話をしているときに,窓際に立っていた合田先生の窓の後ろに見えていたワシントニアに雷が直撃した様子を目撃しました。

稲光と同時に,「ドン」という鈍い音が。ワシントニアは樹木の上部が強く光り,幹の何カ所かも輝いたように見えました。

写真は,副校長室から窓越しに見たワシントニア,向かって右側の木に落雷しました。
真ん中の写真は,雨が小降りになってから,落雷したワシントニアの幹を撮影したものです。

表面には,引っかかれたような新しい傷跡と,黒っぽく焦げたように見えるところもあります。幹の上の方にも,引っかかれたような傷跡が何カ所もついています。

右の写真は,5年ほど前に撮影したワシントニアです。


樹木の雷災,樹木は削り取られるように裂けてしまうこともあるようですが,ワシントニアは繊維質のため引き裂かれることがなかったのかもしれません。
このリンクは,住宅総合研究所 雷による災害が心配な時期に、知っておくと得する7つの知識にリンクを張らせていただきました。


(0713追記)
校内の防犯カメラの映像です。情報教育センターローズに設置したカメラが,正門付近を向いています。
通路の正面奥に,落雷したワシントニアがありますが,その瞬間は・・・

ご覧ください。



動画の3秒あたりで落雷が発生していますが,残念ながら稲光は見えていないようです。
2021.07.12 16:00 | 固定リンク | 近況

- CafeLog -