数学甲子園2016出場!
2016.09.18


ソラシティホール(東京都)で数学甲子園2016本選が行われ,6年生の千菊くん,辻くん,渋谷くん,池田くん,梅村くんの5人が「広π附属福山チーム」として,全国484チームから予選を勝ち抜いた36チームのうちの1チームとして出場しました。
1st Stageでは,15問の問題を5人で協力して解きます。英語表記問題では,数学英和・和英辞典も活用しました。
2nd Stageでは,課題として与えられた「ゲーム」というテーマに沿って,数学の問題を作成しプレゼンテーション資料をつくります。唯一の広島県からの出場校らしく,広島カープにちなんだ問題を作成しました。
途中行われたイベントでは,ルービックキューブ世界チャンピオンの中島悠さんの技を間近で見ることができました。早解き競争では,梅村くんが見事ベスト5に入りました。
残念ながら,最終5チームによるFinal Stageには進めませんでしたが,全国の猛者と数学づくしの1日を過ごすという貴重な体験となりました。

翌日には国立科学博物館に見学に行きました。3時間半という時間がありましたが,理系好きの5人が集まると議論が盛り上がるのか,全てをまわるには短すぎる時間だったようです。
【生徒の感想より】
気兼ねなく数学の話ばかりできるので,とても楽しかったです。5人もいれば知っている話題もさまざまなので「そんな解き方もあるのか?」「そんなふうに関連づくのか?」など数学に関する考えが深まったように思います。
こちらは数学甲子園2016本選のビデオ配信です。全部で8時間あります。時間に余裕のない方は,21分13秒あたりから,「広π附属福山チーム」の紹介があります。時間に余裕のある方は,ゆっくりじっくりご覧ください。