英国研修 ケンブリッジコース(4)
2024.03.26
月曜になりました。この英国研修もいよいよ大詰めです。
午前中は,これまでに引き続き英語の学習を進めます。これまでに習得した表現を駆使しながら,「自分の夢・大志は何か?」というテーマについて,どうすればそれを実現できるか?そのためには何が必要か?などを各々が考え,何人かが代表して発表しました。
午後からは,街に繰り出して史跡ガイドやケンブリッジ大学の学生ガイドによる説明のもと,見学とショッピングを行いました。
ケンブリッジ大学は「カレッジ」と呼ばれる学生寮(寄宿舎)の集合体であり,各カレッジごとに学生宿舎や講堂,教会(礼拝所)を持っており,募集する学生もカレッジごとに異なる…など,一般的な「大学」からイメージされるシステムとは大きく異なる旨の説明を受けました。いくつかの歴史あるカレッジを見学し,その歴史や著名な出身者などを学びました。活き活きとした学生ガイドの姿を見たり,先週のワークショップでの議論を通して,「ケンブリッジ大学,進学してみたいかも…」と思った生徒もいたようです。
ホストファミリーと過ごすのは名残惜しいですが今日が最後。今晩は今までよりちょっと長めにファミリーと話したり,日本の文化を伝えたり,増えたお土産をスーツケースに押し込むのに奮闘したりしながら過ごすことでしょう。
英国研修 オックスフォードコース(4)
2024.03.26
本日からついにオックスフォード大学ウースターカレッジにて学習プログラムが始まりました。5人のオックスフォード大学生に加えて2人の英語教師のついた万全の体制で,生徒は科学探求における成功の秘訣,スピーチの技法,プレゼンテーションを学びます。本日はまず「ゴールを達成するための方法」についての講義から始まりました。講師を務める大学生の,「途方も無く無謀に見えるゴールも,解決可能ないくつかの単位に分けてステップにすることで,達成することが可能になる。植物を育てるときに一度に水をたくさん与えず,少しずつ毎日与えるように,重要なのは持続可能な努力を毎日行うことだ」と語る様子に,多くの生徒が感銘を受けて聞き入っているようでした。
午後からはグループプレゼンテーションの準備を行いました。時に内容が難しすぎて何を考えたらよいのか,何を話したらよいのか不安になるタイミングもありましたが,その都度学生スタッフや英語の先生がすぐに助けに入ってくれて,ほとんど問題なく六日目を終えることができました。
明日は,グループプレゼンテーションと個人スピーチが待っています!頑張ってください!
英国研修 オックスフォードコース(3)
2024.03.26