イタリア トリノから遠隔授業
2017.07.10
技術科の吉原先生と渡辺校長先生(広島大学大学院教育学研究科 技術・情報系の教授です。)は,本日は国際学会 CISIS2017 (International Conference on Complex,intelligent and Software Intensive Systems) で発表するために,イタリア トリノに滞在中です。
今日の3年生の吉原先生の授業は,トリノからの遠隔講義の形で実施されています。トリノと日本は 7 時間の時差があります。1 時間目が始まる午前9 時は、トリノでは午前 2 時。吉原先生は、真夜中にホテルの部屋からパソコンに向かって授業を行っています。上の吉原先生の写真(左)は,渡辺先生がトリノのホテルで撮影され,電子メールで送ってくださいました。授業風景(右)は,福山附属のC棟電気室のようすです。授業の最初に吉原先生が「今日はトリノから授業します」と言って写真を何枚か見せると、生徒たちは驚いたように歓声をあげていました。今日はプログラミングの授業ですが,パワーポイントの画面を使って,イタリアからとは思えないほどのクリアな音声で,吉原先生が説明されています。吉原先生の声や映像はskypeというソフトを利用して伝送しています。川路先生が生徒のようすを見ながら,吉原先生に画面をもう少し拡大してくださいといったサポートをしてくださっています。
イギリスから当校を訪問中のAnnaさんも授業に参加しています。
スクールコンサート2017
2017.07.08
本日は,スクールコンサート2017が行われました。
スクールコンサートは,毎年,当校と当校の教育助成会の共催により,特定非営利活動法人 緑の街ミュージックフレンズの企画協力をいただいて開催しています。今年は,トランペット奏者の高見信行さんと,ピアニストの白石光隆さんにお越しいただきました。おふたりには,ウィリアム・テル序曲やナポリ(フニクリ・フニクラ)の主題による変奏曲など,耳になじんだ曲を中心に,ときには超絶技巧(おそらくそうなのだと思います)を交えながら,演奏いただきました。また,楽器や曲などを,歴史や作曲家の人物像などを踏まえて,軽妙なトークを交えながら演奏家の視点から解説いただき,アンコールまで含めて全7曲が,あっという間に心地よく通り過ぎていったようでした。