2019エンパワーメントプログラム 第1日その2
2019.12.23
ジェイソン先生と7名の留学生が簡単な自己紹介を行った後は、インタビュー形式の自己紹介ゲームを行いました。初めての経験で緊張した面持ちだった生徒たちは、10分間のインタビューを通して、次第に笑顔で出るようになってきました。
11:00からはActive Listeningとは何かを学習しました。通常の会話では、話し手が一方的に話して終わることはなく、話し手が言ったことに聞き手が反応して対話がつながっていくことが自然であること、5W1Hを用いた質問を行うことで、会話をスムーズに続けることができるなどを学びました。
次に、このプログラムを通して何をゴールにするのか(Goal Setting Activity)を考えました。留学生がグループリーダーとなって、30分の中で議論を行い、キーワードを含めたポスターを作成し、班の中の代表者がステージの前で発表する準備を行いました。ジェイソン先生が途中で時間を設定し、今何をすべきで、あと何分あるのかなど、細やかなタイムマネージメントがあるので、生徒たちは時間に追われながらも、集中して活動を行っていました。
準備時間がほとんどない中、留学生のアドバイスを受けながら、生徒たちは発表練習を繰り返していました。