3年 人権学習
2023.01.27


3年生では,1/19(木)と23(月)に,LHRにて人権学習を行いました。

19日には,福山市社会福祉協議会とボランティアの方々のご協力のもと,車いす体験,アイマスク体験,高齢者疑似体験を実施しました。2人1組になって互いに介助をしながら,普段とは異なるものの感じ方を体験し,生徒たちは「車いすではマットの上や少しの段差が想像以上に大変」「見えないと歩くのがこんなに怖いなんて…」「お年寄りの方はこんなに動きづらかったのか…!」といった感想を述べていました。

1/23(月)には福山市身体障害者団体連合会の理事長であり,ご自身も車いすを利用されている菅原晃様に講演をしていただきました。ご自身の経験から,車いすでの生活がどのようなものか,どういう物事の感じ方をするのか,これからを担う中学生に期待することなどをお話いただきました。

体験学習と講演を通して,生徒たちは,これから他者とかかわるときにどのような声かけをしたらよいか,多様な人々がより暮らしやすい社会とはどのようなものか,などについて考えました。また,今回の学びをふまえて,現在の人とのかかわり方を振り返り,高校入学後や将来を想像し,より良い集団や社会を作るために自分たちがどのような行動をしたらよいかについて考えを深めました。

2023.01.27 13:45 | 固定リンク | 行事

- CafeLog -