月刊専門誌「体育科教育」
2020.01.15
『体育科教育』は,全国の保健体育研究者や小・中・高の体育教師などに読まれている月刊雑誌です。その「体育科教育」の2020年2月号に,当校の保健体育科 阿部直紀先生の実践が掲載されました。タイトルは「タグラグビーでゴール型球技に共通する要素を学ぶ」。以下は,阿部先生からのコメントです。
「タグラグビーの授業実践について掲載をしていただきました。11月に行われた当校の研究大会で発表させていただいた授業をもとにまとめました。ワールドカップで盛り上がったラグビーの楽しさからハンドボールへとつなげ,同じ“ゴール型”種目がわかりやすく学べないかと実践を進めています。これからも楽しく学べる体育授業を目指して研究をしていきたいです。」
右の写真は研究会の授業時のようすです。
昨年大いに盛り上がったラグビーワールドカップ以来,私も「にわかラグビーファン」を自称していますが,自分たちが中・高生の頃には,このような取り組みはありませんでしたので,このような取り組みを通して,ラグビーに親しむことができる今の生徒のみなさんをうらやましく感じます。自分がこんな授業を受けていたら,「にわか」がつかないファンになっていたかも・・・
3学期の始業式
2020.01.09
タイ研修 4日目 終了式
2020.01.08
広島空港への到着予定は20:40でしたが,少し早めの到着となりました。
入国審査,荷物の受け取りを終え,保護者の方々の待つ国際線到着ロビーへ出て,タイ研修の終了式をおこないました。生徒を代表して吉田くんが,引率いただいた先生,添乗員さん,そして,支えてくださった保護者のみなさまへ,お礼の挨拶をおこないました。明日は始業式。疲労もあるでしょうが,元気に登校できるように期待していますと,副校長からはちょっと過酷な話しもさせていただきました。
ところで,広島空港では,宇宙展「はやぶさ2」~宇宙における生命誕生のひみつにせまる~が,1月19日までの日程で開催されています。平山画伯の「嚴島神社」の陶板壁画の前あたりに,初代はやぶさとはやぶさ2の実物大の模型が展示されています。体験イベントや講演などもありますので,興味がおありの方はおいでください。