オリーブが色づき始めました
2017.10.04
9月後期教育実習 終了式
2017.10.02
本日は,9月後期教育実習の最終日です。雨天のため,終了式は放送によって行われました。
学校長のことばに続き,実習生を代表して,英語科の原田智名実実習生がスピーチしました。
「この2週間は,これまで生きてきた20年間の中で最も長く感じた2週間でした。その中で多くを経験し,学び,考えることができました。中でも,自分のことばで授業をすることの大切さを学びました。はじめは,自分の受けてきた授業をまねし,間違えないように無難に行う中で,やがて自分の伝えたいことは何かが明確になってきました。自分が伝えようとしたことに,生徒がうなずいてくれたり,些細なことをメモしてくれる,そんな姿を見ることで,伝わったことを確認し,伝わったことに喜びを感じることができました。」
校長先生から,この実習が始まる際の挨拶で,「教育とは何かを自分のことばで表せるようになる」ことが課題として課されましたが,多くの実習生のみなさんは,それに答えることができるようになったのではないかと思います。
教育実習で得た経験は,教壇だけではなく,様々な場面で活かすことができます。教育実習は今日で終わりますが,この実習期間で見つけたそれぞれの課題を解決できるよう,さらに日々精進して行くことを期待しています。
ふくやまサイエンスフェスティバル2017
2017.09.30
福山市立大学を会場に,おもに小学生を対象とした「ふくやまサイエンスフェスティバル」が開催されました。当校からは天文地学クラブがブースを出展しました。
今回は「吸水性樹脂」をテーマとしました。
「吸水性樹脂はどうしてたくさんの水を吸えるの?」
「吸水性樹脂は水の中に入れるとどうして消えて見えるの?」
「吸水性樹脂は私たちの生活の中でどのように活用されているの?」
生徒たちは,参加者が楽しみながら学んでいただくため丁寧に解説するとともに,体験を支援するなど熱心に取り組んでいました。天候にも恵まれ,さわやかな秋風の中,参加者と笑顔を交わしながら有意義な体験を味わう一日となりました。