連休明けの朝
2019.05.07
長かった(?)10連休が終わりました。
今朝8時30分現在の気温は14℃,湿度50%,快晴の気持ちよい朝を迎えています。
10連休のあとに天気が悪いと,朝がんばって起きようという気持ちが揺らいでいたかもしれませんが,天気の良さのおかげで気持ちよく学校へ来ることができた・・・というひともいるのではないかと思います。
5月は,教育実習B(授業観察),教育助成会総会,体育祭,中間考査と,大きな学校行事があります。
「五月病」が心配な時期でもあります。
学校に行きたくない,なんとなく体調が悪い,授業に集中できないなどの状態から,やる気が出ない,食欲が落ちる,眠れなくなるなど,これまでと違う様子が現れたら要注意と言われています。
症状が2週間以上続くようであれば放置せず,生徒のみなさんであれば先ずは担任の先生や保健室の先生に相談してください。当校では,希望者にはスクールカウンセラーの先生によるカウンセリングをおこなっています。今年度から,原則毎週実施するように回数を増やしています。保護者の方が,生徒の様子についてカウンセラーの先生に相談していただくこともできます。
スクールカウンセリングについては,こちらもご覧ください。
連休に突入します
2019.04.26
10連休が始まります。
当校の今年度の学校運営の課題のひとつとして,教員の働き方改革への対応があります。
この10連休のクラブ活動やその他の活動も,休日における勤務の負担を軽減する方向で考えています。
教員の働き方改革については,生徒のみなさんや保護者のみなさまのご理解,ご協力を得ながら進めたいと思います。
よろしくお願いします。
当校の今年度の学校運営の課題のひとつとして,教員の働き方改革への対応があります。
この10連休のクラブ活動やその他の活動も,休日における勤務の負担を軽減する方向で考えています。
教員の働き方改革については,生徒のみなさんや保護者のみなさまのご理解,ご協力を得ながら進めたいと思います。
よろしくお願いします。
SGH 体験グローカルの講演
2019.04.23
SGH 新年度のスタート
2019.04.16
2015年度からスタートした当校のSGH(スーパー・グローバル・ハイスクール)事業も、指定期間の最終年度を迎えました。本日は、この事業の中心的な位置づけのプログラムである、4年生の「体験グローカル」と5年生の「提言・創造」の時間が始まりました。
体験グローカルでは、このプログラムでどのような活動をしていくのか、1年間を見通したガイダンスを行いました。
提言では、広島大学大学院教育学研究科の松浦拓也先生に、「課題研究の課題」のテーマでお話をいただきました。各自の問題意識に従って、自ら課題を設定し、適切な方法で研究を進め、まとめていくとともに、研究を各段階で振り返り、プロセスや考察などが複眼的で適切なものかについて問いなおして改善していくことを求めていきます。
創造では、自分や世界についてものの見方、感じ方、考え方を深めるとともに、自ら設定した課題について、論理的、創造的に表現し、作品を作り上げていきます。
提言・創造は6年生まで継続するプログラムですので、その全体像を見通すためのガイダンスの役割も兼ねた1時間でした。