サンタ・サビーナ・カレッジとの交流
2018.12.11
SGHで当校がお世話になっているオーストラリア・シドニーのサンタ・サビーナ・カレッジから、生徒10名と引率の先生2名をお迎えして、交流事業を持ちました。
午前中は食の体験交流。日本のだしを活かした料理をみんなで作りました。メニューは炊き込みご飯、菊花豆腐とお麩の吸い物、だし巻きたまごです。英語に訳したレシピを使って説明しながら,分担して作ります。出来上がったらいっしょに食べて、学校生活や趣味など、さまざまな話しが次第に盛り上がっていきました。
午後からは4年生全員が参加しての全体交流。本校の紹介は英語で、サンタ・サビーナ・カレッジの紹介は日本語で行いました。
今回本校を訪れたサンタ・サビーナ・カレッジの10名の生徒は、昨年のオーストラリア研修に参加した本校の生徒と、シドニーで交流しています。全体交流の後、昨年オーストラリア研修に参加した6年生と再開して歓談しました。
最後に記念撮影をして、本校を後にしました。
サンタ・サビーナ・カレッジの生徒を引率してきた楠本先生は、本校の卒業生でもあります。「母校の現役の後輩とサンタサビーナの教え子との交流を目の当たりにするのは大変嬉しいです」とお話されていました。
実施内容と生徒の感想等は,こちらからご覧ください。