3年社会見学旅行第2日 その2
2021.07.27

ホテルへ到着し、各部屋に入室しました。
社会見学旅行最後の夕食として、黒豚メンチカツを含むメニューを堪能しました。
その後、自治会行事としてレクリエーション活動をしました。クイズやクロスワードを行い、互いに協力し合いながら、笑いあり、サプライズありの愉しい交流のひとときを過ごしました。

明日はいよいよ最終日。桜島へ向かい、活火山を体感します。今夜も明日に備えて、しっかり休みます。
2021.07.27 22:00 | 固定リンク | 行事
3年社会見学旅行第2日 その1
2021.07.27

社会見学旅行2日目です。指宿市を後にし、鹿児島市の「いおワールド鹿児島水族館」へと向かいました。ジンベエザメや、モノノケトンガリサカタザメなど、なかなか見られない生物をゆったりと観察することができました。いるかの時間(イルカショー)では、イルカの生態について楽しく学びました。

午後は、班別研修です。自分達で事前に考えた研修のテーマと計画に従い、鹿児島市内を散策しました。維新ふるさと館や仙巌園を訪れるグループもあれば、裁判所を訪れるグループもあり、各班の個性がよく出ていました。その中でも特に人気なのが、「しろくま」のかき氷です。この暑さの中いただくしろくまは格別でした。

2021.07.27 17:00 | 固定リンク | 行事
3年社会見学旅行第1日 その2
2021.07.27

福山駅から約3時間の新幹線の旅を終え、鹿児島・知覧特攻平和会館に到着いたしました。

語り部の方の講話や特攻隊員の遺品や手紙などの展示品から、自分たちとそれほど年齢も変わらない人たちが特攻隊員として出撃しなければならなかったという過去の事実を受け止め、これからの未来を考える貴重な時間となりました。

その後、武家屋敷散策と戦跡めぐりの2つのコースに分かれ、知覧という町が語り継いできた歴史に触れました。